ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

サイクルモード

サイクルモード大阪へ


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最初に見たのがPinarell Dogma2
60.1~から2ときて65.1まではフレームデザインが好きだったので感慨深いものが。
今のF8は微妙だったけどF10になってから少し格好良くなったか。でも以前のほうがやはり良い。

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GIANTのブースでお尻の圧力を視覚化し、最適なサドルを提案してくれるサービスがあったので試してみることに。
自分の結果は非常に珍しい形と言われ、試したサドルは全部合わず。
後にフィジークのブースでも各種サドルの試乗があったので試すが全部合わず。
そういえば以前にやってもらったプレッシャーマッピングで見た結果、お店に合うサドルが全滅だったな。
特殊規格のケツなのか。。。 10個以上のサドル探してどれもこれも合わなかったしほんと気難しいケツしてる。

シマノでは9150Di2を試してみる。
形状の変化、シンクロシフトやボタンの拡大、ブラケットカバーの下にあるボタンが予想以上によくて欲しくなった。(買わないけど)
またPROのステルスってサドルも良さそう。今使っているPOWERとまんま同じだけど。POWERバカ売れしてるそうだし、今後はこういうサドルが流行るんだろうか。
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スラムRED電動もシンプルで良い。両方同時押しでフロント変速するのは思っていたよりも操作しやすくって感動。
でもそのすぐ横にあったZIPPのハンドル contour SLが非常に良かった。
分類的にはシャローなんだけどコンパクトなアナトミックハンドルな形にも見える。軽くって偏平しているのでエアロ的にも見た目も良い。
ステムはイカツイんだけど、置いてあったのは短いステムでこれならあんまり…って感じ。ハンドルがZIPPなら合わせるとカッコいいかも。
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トレックはマドン9とコンタドールカラーのエモンダ。
このサドルは良かったんだけど、硬いんだよな。
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キャニオンのところでは109万円の完成車重量4kg台の自転車。
この構成なら寧ろコストパフォーマンスは良い。ライトウェイトだしスラムRED11だし。 
でもそこよりも以前から気になっていたシートポストのほうが気になった。
これ確か振動吸収性がかなり良いって実験結果を見た。実際使用するならDi2バッテリー入るんだろうか?
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OGKではもうすぐ発売のエアロヘルメットがあった。
被ってみた感じ、ゼナードと同じくフィット感は良くって問題無い。イヴェートより快適かも。
これは安いしよさげ。
あとはレース向けのグローブがフィット感抜群でつい衝動買いしそうになったぐらい。いや、いつか買うかもしれない。
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昨年気にしていたゼンティスのホイール。シルバーライン。
これのリム高が高いホイールを本気で購入検討していた。今はCLX50が出てきてどちらも良いカーボンクリンチャーホイールだから悩ましい。でもCLX50はリム幅を考えると、フレームとホイールのクリアランスの問題で装着できないかもしれない。
このホイールは要チェック。
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安くて見た目も良いリドレーもチェック。レースで使うならこれぐらいが丁度良さそう。
しかも軽量だからミドルクラスでも6.8kg程で組めそう。
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行って良かった。
時間の都合で試乗は一切しなかったが、試乗もしてみたかった。
特に森本さんの自転車、パーリーとゴキソの組み合わせ。どれだけ凄いのか気になる。
  1. 2017/03/05(日) 23:19:40|
  2. 買物
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ドーシェルと淡路島1周

26日(土) ドーシェル 90km SW

10時オープンと同時に入ったら早すぎて11時開始のランチプレートメニューは選択できずで凹む。

10個パン買って4個食べ、6個は持って帰ることに。 よもぎの胡桃チョコパンが美味しかった。

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行きも帰りもそれなりのペースでNP230Wくらい。TSS210程

漕ぎやすく調子も良かったので、勢い余ってハンドルを低くしてみようとポジション調整。ついでにサドルも少し前下がりにしてみる。

そのまま乗らず翌日に備えて輪行袋へ詰める。



27日(日) 淡路島1周 SW

4時半起き、出発して明石駅へ。9時発のフェリー乗って岩屋港。岩城さん、瀬崎さんの3人で。

サイコンを忘れていることに気付き、壮絶に凹む。

走って数kmで違和感を感じる。前夜に変えたポジションがしっくり来ない。

途中で止まってもらって調整しリスタートするが、違和感は消えない。前夜急にポジション弄るんじゃなかった。

福良まで走って焼き肉丼。まともに漕げず体力が有り余ってる感じ。

後半は自分の先頭固定でひたすら走ること80km

臀部の筋肉だとかなり長持ちする。今までハムストリングスの筋肉中心に働かせてたけど、これから臀部にもっと仕事させよう。

最後はヘロヘロになって船へ。臀部が逝ったかと思ったが案外ケロっとしてる。恐るべしMY臀部

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今更な感じがあるが、インソールのソールスター、結論は良い。

150km走って足の痺れが全く出なかった。痛みも無くダンシングしたときの脚の捻じれも減っている。

また鵞足炎も悪化せずに済んでいる。

当初は硬さが気になったが、今は全く問題なくむしろ快適になっている。

当分はソールスターで行こう。
  1. 2017/02/28(火) 23:09:48|
  2. グルメポタ
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Evian 常備水

年末年始に乗ったパシフィックヴィーナスで飲んでいこう嵌った水。

Evian

普通の水より飲んでいて美味しい。

水は非常に重要。

人間の体の6割は水分。

これが不足すると血液がドロドロになるなど様々なトラブルを引き起こす。

また水分で満たされていれば肌も綺麗になる。

飲み過ぎは良くないが、1日に1.2~2Lは飲んだ方が良い。おそらく多くの人は水分が足りてないだろう。

色んな水を飲んだが一番よかったのがEvian

他の水はそんなに飲まなかったけど、これはホントに美味しくてすぐに飲み干してしまう。

カルシウムとマグネシウムをバランスよく含んでいるので、自転車のボトルに入れる水もこれにしたいくらい。

普通に店頭で買うと高いし、箱買いして運ぶのも大変面倒なので、Amazonの定期お得便に入れて毎月1箱注文。

職場やどこかへ出かけるときにいつも鞄に入れている。



炭酸水にも嵌ったけど、結局は味が重要。美味しく飲めることが大事。
  1. 2017/02/24(金) 23:05:06|
  2. 未分類
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2月18~19日

18日(土)

午前中のみ、牛滝を軽く3本の59km
ステムを130→120に変えてみる。

12分46秒 238W
12分20秒 249W
12分23秒 253W

午後から難波へ。


19日(日)

中学の時の同級生、藤野と和歌山方面、加太へ走ること90km

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淡路神社
ここは人形だらけ。
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帰路は通ってきた道が泉州マラソンで通行止めになっているので、雄ノ山峠経由で迂回。

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来週は150km程走りたいな。
  1. 2017/02/19(日) 22:09:52|
  2. グルメポタ
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2月 初めの走行

2月11日

8時頃出発、牛滝麓まで行ったらスタート地点にある温度計は0度表示。

5本登る。

12分23秒 268W 162拍
11分42秒 276W 163拍
11分51秒 280W 164拍
11分14秒 294W 169拍
11分21秒 291W 171拍

下りは寒い。。。

帰宅後は着替えて午後から買い物。

買うつもりなかったけど、朝下りながら思ってた冬用のウインドブレーカー無いなぁとか、限定版というマジックに惑わされて買ってしまった。

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カッコいいから後悔してない。


2月12日

新チームの顔合わせで堺浜ライド

ということで9時半に堺浜へ。

10人くらい集まって挨拶。本当に誰も知らない。共通の友人もいない。完全にアウェーなところに飛び込んだな自分。

自己紹介して堺浜を計8周。

どんどん強度があがって最終的に3人が残った。

1人は大学生、もう一人はアヴェルでもよく名前を聞いてたS氏。そして自分。

完全に鵞足のことなど気にせずアゲアゲ。

走行後、少し鵞足に違和感。後のカーニバルとはこのこと。

前夜、溝端さんにも厳重注意されていたのに強度あげてしまった。反省。。。

一緒に走ると楽しいんだけど強度上がるから、鵞足によろしくない。

もう暫くはお一人様かな。

沖本さんも居たので、久しぶりの2ショット。

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自転車のだけど。

同じTIMEが揃うことはホント珍しい。
  1. 2017/02/12(日) 21:32:32|
  2. トレーニング
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RXRS オーバーホール

UKYOの元メカニックの人に依頼。

途中で連絡が来てBB交換したほうがいいよと言われたので、トライピークのBBお願いすることに。

10日程で完成し、取りに行ったら解説やらで1時間弱。自転車は新品のように綺麗になってた。

要望通りに仕上げてくれ、さらにここはこうした方がいいから、こうしといたよ!とも。

BBの中に溜まる水分で金属が腐食しやすいし、白い粉も出てたから磨いておいたとか。

ハブの洗浄でトラコンプリングが割れてたとか、そのリングの役割の解説とか。

途中高級グリス溢したとか失敗談も。

一つ一つ丁寧に教えてくれた。

オーバーホール後の自転車を見て何よりも驚いたのが再現度の高さ。

ケーブルの配線やポジションも完全に元通り。

近くに良いお店があって本当に良かった。

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費用(次の依頼時の為にメモ)
基本工賃15000円
ハブ前後洗浄5000円
ワイヤー交換 3450円
BB交換 23000円
トラコンプリング交換500円
ミッシングリンク 255円
合計  50981円

次はターマックも依頼しよう。
  1. 2017/01/28(土) 23:13:37|
  2. その他
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2017参戦予定レース

2017年参戦レース予定

ざっと計画を立てよう。

2月
堺浜クリテリウム(2/4)
堺浜クリテリウム(2/25)

3月
なし

4月
JBCF伊吹山HC(滋賀県)
ベックオンカップ(滋賀県)

5月
JBCFふじあざみラインHC(静岡県)
美山サイクルロードレース(京都)←仮
鈴鹿エンデューロ(三重県)

6月
富士HC(山梨県)
ツールド・美ヶ原HC(長野県)←NEW
パナレーサーカップ(滋賀県)

7月
西日本ロード2day(広島県)
乗鞍スカイラインHC(岐阜県)

8月
鈴鹿エンデユーロ(三重県)
乗鞍HC(長野県)

9月
大台ケ原HC(奈良県)

10月
JBCF輪島ロードレース(石川県)←NEW
JBCF大星山HC(山口県)
JBCFしゅうなんクリテリウム(山口県)

11月
ツール・ド・おきなわ(沖縄県)

全20レース予定。
初レースになるのはツール・ド・美ヶ原HCと輪島ロード。

クリテリウムは集団走行や位置取りの練習目的で。
メインはヒルクライムで最も重要度が高いのが8月の乗鞍HC。1時間切りが目標。
ロードレースはもちろん沖縄がメイン。ラストレースで目標は210kmで30位以内。
  1. 2017/01/22(日) 23:41:16|
  2. レース
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2回目のフィッティング&コーチング

前半は3時間だったが今回の後半も同じく癖の矯正が主な内容。
今回バイクはTARMAC。

以前の宿題であった椅子に座って右足首を内側へ捻る動きや屈指の動きの確認。

ワットバイクに跨ってダンシングの確認。
ダンシング時に足を伸ばすと捻ってしまいやすくなるので、伸ばさないようにダンシングしろと指摘。
ダンシングの基本は重心移動。これが難しいのなんのって。左は問題ないけど右脚は少々時間がかかった。

自分のTARMACで漕いで乗り方の再確認。
後ろから見てもらってあることを指摘される。
それを修正すると右膝の内旋する動きが一気に解決した。

その原因はサドルのやや左側に座る癖があり、真ん中に座れていなかったこと。
それで右膝の回内がキツくなっていた可能性が高いと。

次にペダル荷重の仕方のレクチャー。
どうすればペダルに荷重がかかりやすいか教えてもらう。
重心が非常に重要。

お尻が痛いことを話すと、サドルが合ってないのでこちらもパワーサドルにしたほうがいいとのこと。
自転車2台持ちならどちらも同じペダル、サドル、ブラケットにするのが望ましい。

走行中はトップチューブと両膝の間隔を左右同じにするように。
足裏の感覚を意識(感覚が変わってくるとペダリング乱れている状態)

自転車のポジションはほぼ触らず。RXRSと同じようにすればいいとのこと。

とこんな内容で後半2時間も非常に刺激的で充実した内容だった。

料金は高いけど行って良かったと思える。

  1. 2017/01/14(土) 15:40:34|
  2. その他
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SOLESTAR インソール

SOLESTAR コントロールロード 買った。

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通常のインソールとの違いは、
足の回内、回外化防止のためにアーチ後半部分、前側の側部にサポートするための膨らみがある。
インソール中央部分を盛り上げることにより、中足骨指骨間の第一関節を低い位置に置くことによって動力伝達効率のUP
3か所に工夫がされている。またこのインソール自身は硬い。

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何が変わるかというと真っすぐに平行なペダリングができるようになるらしい。

詳細はここを参照
購入したのは新作のほうなので色が違う。

自分は右脚が偏平足&悪い癖で回内してしまい、膝がどうしても内側に入ってしまう。
そのせいで沖縄210km直前に酷い鵞足炎になってしまい、2か月治らず現在も治療中。
また12月頭(1回目)、1月頭(2回目)にフィッティング&コーチングを受けてペダリングの矯正にも取組中。

説明書通り、シューズに角度をつけるシムを挟んでいたので取り除く。
当初は慣らし運転で速く走らないようにとの注意書きだったのでゆっくり走ってみることに。
最初は違和感あったが、偏平足の自分でも問題なく使用できた。土踏まずの部分もアーチに支えらているような感じがある。
ただ、真っすぐ踏めるようになったかというと△
やはりインソールそのものより癖を矯正しないと治せないことが分かった。
しかし、正しいペダリングができるようになるとこのインソール効果も相まって長距離を走っても膝周辺を傷めにくくなるかもしれない。

後日、牛滝でTTしてみる。(今年初の練習に)
鵞足炎が悪化しないように慎重に様子見ながら。

1本目 12分1秒 
2本目 11分41秒
3本目 11分47秒

故障中で全く走れていない状況ながら割と良いタイム。(ベストは10分17秒)
走行中はそこまで膝軌道がブレていなかったが、ダンシング時はやはりズレていた。

現時点ではソールスターはサポートにはなるが癖の矯正としては疑問。
それだけ自分の膝の回内が酷いということかもしれない。
まだ2回しか使用していないので、結論は後日に書くことにしよう。



実は2回目のコーチングで判明したある癖を修正すると膝の回内がピタっと治った。
この原因については次回に書こう。インソールよりもこっちのほうが遥かに大事。
  1. 2017/01/09(月) 21:47:24|
  2. 機材
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年末年始は旅行へ

パシフィックビーナス ニューイヤークルーズ(12/27~1/4)

航路は神戸~台湾~長崎、別府~神戸(最後は横浜まで)

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船内の部屋に入るとこのタオルが。他に猿とか色々バリエーションがあるらしい。

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船内写真

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ここがメインラウンジ

ジム、プール、図書室、映画館、パソコンルーム、サロン、カジノなどがある。
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イベントも目白押しで退屈しない。

ジムのエアロバイクはペダル間の距離が広くって(Qファクター)ガニ股ペダリングになってしまうので20分漕いでやめる。

台湾の寄港地は千と千尋の舞台になった九分や、鹿港など。

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九分。夜に行けば雰囲気が感じられて良いかも。

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階段が非常に急で登りずらい。少し危ないかもしれない。

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中は人だらけ。奥の方までいくとより密集度が高くなってスリも多発するんだとか。

朝は和食か洋食、昼は和洋中が順番に、夜も同様。食事が美味しくって100点満点連発。
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12月31日夜はカウントダウンパーティーから年明けを迎える。

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元旦の朝食はおせち料理。お昼は寿司だった。

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お腹が減っていればこのようにメインラウンジで軽食と珈琲などの飲み物が常時食べ飲み可

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夜22時半以降は夜食も可

国内に帰ってきてからは長崎へ。

グラバー園や高崎山、亀山社中、別府にも。

ベンツで有名になった高崎山

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この猿はきっとイケメン。

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血の池

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船内最後の食事はヴィーナスカレー

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船の大きさが分かる1枚。


今回の旅行で良かったことは
一に食事
二に食事
三に食事

とにかく食事が良かった。
朝は和食か洋食で選べるが、私は必ず洋食(バイキング)。
タンパク質も豊富で並ぶものは毎日変わるから全く飽きない。
毎朝お皿4枚に食べ物を乗せ、さらに目前で作ってくれるオムレツ。デザートにフルーツやヨーグルト。

昼食は量こそ少ないが、朝と夜のボリュームを考えると丁度良い。
足りなければ間食でサンドイッチ食べれたりするし。

夜は一品ずつ運んできてくれ、そのどれもが美味しい。
最後はデザートや珈琲で〆る。
食べ物も低カロリーなものが多くって体にも優しい。

1泊2日や2泊3日程度ならまた乗ってみたいと思う。
  1. 2017/01/08(日) 16:03:07|
  2. その他
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