ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

買い物 ヘルメットとカメラ

膝の痛みもようやく治ってきた。完全休養2週間。長かった。

今度はどうして痛んだのか、しっかりと原因を分析し繰り返さないようにしよう。

左脚のQファクターは広げたら故障しやすいってことだけは判明。

ヘルメット購入。

1746.jpg

これまでZENARDのLサイズを使用してたけど、大きくて走行中によくズレてたのでワンサイズダウン。

カメラも購入。SONYのRX100MⅢ

12347940_1225932450757540_1449658930485604364_n.jpg

これから写真とるときはコイツで。

  1. 2015/12/12(土) 15:52:53|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーミンの新型スピードセンサー

641.jpg

勢いで4個も買った。

決して金持ちではない。貧乏なのによく買うものだからさらに追い打ちをかけるように貧乏だ。

キングボンビーになる日も近い。



それぞれのホイールにつけるために4つ。

毎回ホイール交換毎にハブセンサーも付け替えするのは面倒だし、ゴムが切れそうで不安だったので。

ケイデンスセンサーはパイオニアのパワーメーターなら別で読み取ることができるので、買ったのはスピードセンサーのみ。

これでチェーンステーから何も無くなってスッキリ。落車時や輪行時にスピード/ケイデンスセンサーの位置がズレたり、スポークに絡まる問題から解消される。

ところが問題が起きた。

A=ニュートロン
B=R-sys
C=ROVAL
D=ローラー

とそれぞれのホイールに装着したとして、サイコン側でAとペアリンクする。

するとAは認識するが、そのままBのホイールに交換して回すと当然自動的に認識はしない。

(送信機)デバイスが違うのだから。

そこでBと認識させるためにはAの設定を削除し、再度Bとペアリンクさせないといけない。

さらにバイクは2台あるので、それぞれで設定の必要がある。

バイク選択後、ホイールのペアリンクと。2重に手間がかかる。

これは問題だろう…ガーミンさん。

何か方法はないものか。

指定検索というのがあったからそれで試したけどうまくいかない。。。
  1. 2015/12/05(土) 08:13:00|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月 走行距離

11月はかろうじて1000km突破。

沖縄終わってから走ってる気がしなかったけど、気が付いたら1000kmは走ってた。強度低いけど。

強くなるためには、ずっと高強度だけでは駄目みたい。今年より来年は強度管理してゆっくり走る練習も取り入れよ。

来年1月から月間TSS、全体の何割をL1、L2で走ったかも記録していこう。強度管理には必須。


話変わってサドルを購入。

4009.jpg

ただ、スペシャライズドのバイクにボントレガーの「カーボンレール」サドルはつけれないことが分かった。

レールの幅がボントレガーは独自規格の7×10mm。7×9mmの櫓だと物理的に取り付け不可能。

スペシャライズドは7×9mmしかないし、ボントレガーから出てる7×10mmのアダプターはスペシャライズドには適合

せず(もともとボントレガー専用)

残された手段はシートポストごとボントレガーのものに変えるか、スペシャライズドかボントレガーの櫓を削るかの二択。

やるなら後者。週末にお店へ持っていこう。ちなみいにTIMEには問題なく取り付け可。

その翌週はTIMEもガラスの鎧施工依頼しよう。ガラスの鎧は絶対やっておくべきだ。
  1. 2015/12/01(火) 07:43:48|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大杉走輪ライドin舞洲

お店集合だったので、1時間あれば着くだろうと思い朝7時に出たが、左膝が痛かったのでゆっくりと走る。

すると30分の遅刻。皆に申し訳ない。。。

大周回コースを走るのは1年ぶりかな。

強烈に左膝を傷めて皆とは少ししか走れず。痛いのを無視して500Wで踏み倒したらあとでツケが。

帰りは左膝はほとんど踏めず右脚だけで漕いでる感じ。

キノフィット受けてから右膝の痛みは無くなったのに左膝の痛みが出始めてこれがまた深刻。

どうしたものか…。

帰宅したらシューズが届いてた。

18.jpg

問題はこのシューズ、マキシフィットでは無く通常版。履いてみたら幅はジャストだけど指先がやや狭い。

合わなかったら困るな…。


  1. 2015/11/29(日) 21:21:29|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しいものまとめ 2015

欲しいものまとめ

SGY-PM910HR ターマックの右クランク用に。
c0_1_img2.jpg


R-sys SLR(2015)今のR-sys SLRとニュートロンを売却してこちらに買い替え予定
Mavic R-Sys SLR_main


キシリウム SLR(2015)フロントのみ R-sys SLRだけでは平地で苦しいので。
K-SLR.jpg


Ceramic Speed ベアリング ROVALでこのベアリングの威力を思い知った。
ys-crossroad-paddock_cs-0064.jpg


βチタニウムのチタンボルト 下りの剛性、安定感向上に貢献
fc2blog_20120501224427caa.jpg


スペシャライズド ターボコットンタイヤ 一度だけコットンタイヤを試してみたい。
fc2blog_20140920132545957.jpg

スペシャライズド AIR TOOL COMPAK FLOOR PUMP 遠征の必需品
63464.jpg
  1. 2015/11/20(金) 07:49:38|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリコ サプリメント

現在、お試し中の組み合わせ。

シルベストサイクルの松井さんより教えてもらった飲み方。

1841.jpg

これがいいんだとか。

さらにメイタンも赤と黒を箱で購入。

メイタン金は自分に効果あったので、多分相性良いんだろうと購入に踏み切った。

何から何まで自分と似てる利田さんも沖縄210kmで26位だったし、メイタン飲んでた。

体内まで似てたらこれもきっと相性良いはず。
  1. 2015/11/15(日) 19:48:21|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンプレスポーツ

905562_1202992516384867_4179543695144313481_o.jpg


今日も広域農道含む120km TSS310程

膝の痛みが出にくくなってきたので、できるだけアウターギアで走る。

アップダウンの多い広域農道もほぼアウターで。ダンシングはほどほどに。

ダンシング時のペダリング効率が悪かったので、上肢点で踏み込みを速く意識しながら。

そうするとパワーも思っているより出ていていつもよりスッと進む感触があった。

シッティング時もいつもより踏み込みの意識を速く心がける。

11時から踏み始める意識(実際は12時から踏む)3時で完全脱力するつもりで。踏み方が不自然な感じするけど、自転車にとってはこれは伝達効率の良い無駄のない踏み方。

悪い癖がついているだけに、なかなか改善は難しい。。。

帰宅後は、コーヒーにマヌカハニー入れて飲み、コンプレスポーツのソックスでケア。そして整骨院へ。

コンプレスポーツのソックス、確かに回復に一定以上の効果はある。気に入って気が付いたら2足体制になってた。

12186535_1202992593051526_5271758799391934261_o.jpg

背中が左右で疲労の仕方が違うとかハムストリングスが硬すぎるとか。

アウターギアの低ケイデンスでゴリゴリ登ったから背中の筋肉をたくさん動員したんだろうな。

触っただけでどこの筋肉を酷使してたかすぐに分かるって凄い。

夜は2XUのタイツはいて就寝。
  1. 2015/10/27(火) 07:11:28|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ