ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

沖縄後と来年に向けて

沖縄後は痛めた膝治療のため走らず。

20日に久々に走ってみたら、右膝がこれまで以上に内旋しててまた痛めてしまった。

1週間かけて治したのにぶり返してげんなり。

今も思うんだけど、よくこんな状態で沖縄210km完走できたなと思う。始まって30kmくらいで痛くてDNFしようかと思ってたのに。



しかしクロスバイクに乗っているときは右膝は内旋してるように見えなかったし、もしかしたらサドル高やクリートの位置、カント角や

インソールのほうに原因があるのかな。もちろん漕ぎ方を改善できればもっと良くなるけど。

素足の状態で足を屈曲させると、左脚は膝が真っすぐだけど右脚は明らかに内側に入っている。

土踏まずの部分にタオルなんかを詰めて屈曲させるとあら不思議。膝の動きが正常に近くなる。

偏平足を治せたら一番ベストか。

まずは膝を治して再発させないためにもフィッティング。

沖縄前夜にサドルを少しあげて使う筋肉が変わってしまい、当日脹脛が攣りまくるという大失敗をしたけど、今はサドルをさらに上

げてようやく係数0.88の高さになった。まずはこの高さに慣れてみよう。

フィッティング&コーチングは2年前に飛躍的に強くなった時にポジション見てもらった溝端さんに再びお願いすることにして、今年の

沖縄210km14位の山本さんに根性という名のレクチャーしてもらって翌年の沖縄210km対策していこう。

冬は機材交換したりする時期。自分の場合は年中だけど。

気になるのはCDJのビックプーリー、ホイールならZIPP(NSW)やゼンティスのスカッド、コスミックアルチメイト
ターマックの右側クランクにつけるパイオニアのパワーメーター、βチタニウムのチタンボルト・・・

物欲は不滅也。
  1. 2016/11/22(火) 18:34:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRAND TUUR COOK BOOK

1391716_1291369454213839_7122902186137316754_n.jpg


グランツールに帯同した料理人が出した本

最近健康志向で料理にも興味持ちつつあるので、勢い余って買ってしまった。

340Pもある大ボリューム。今度何か作ってみよう。

  1. 2016/03/21(月) 23:17:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食品添加物 スクラロース

食品添加物にスクラロース、アルパルテームなどがある。

それらについてはここで詳しく書いているので省く。

補給食にもそれらが含まれてるものがある。

DSC00434.jpg


特に好んで摂ってたCCDにも。。。

これはショックだった。

で持ってる補給食で添加物を調べてみたら梅丹の製品は含まれていなかった。

DSC00436.jpg

でも気にしすぎるのも良くない。

安全性が確保されていないという部分を頭に入れておいて、今後は気を付けるようにしよう。



  1. 2016/02/20(土) 22:39:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝食

年末年始に走り過ぎたのか、オーバーワーク状態。

withingsで毎朝心拍数の推移見るがここ最近はずっと高い状態が続いてる。

少し走っただけで凄まじい疲労感なので自転車はお休み。

朝食の話

カルビーのフルグラをよく食べていたが、最近はお試しで買ったミューズリーに別途オートミール入れて増量。
そこに牛乳、ヨーグルト、アサイーを混ぜて、さらにチアシードも入れる。あればバナナも。
そのまま食べると美味しくないが、バナナを入れると甘くなってそれなりに美味しくなる。
(グラノーラのほうが美味しいけど、カロリーはミューズリーの倍くらいあると思ってよい)

2つ目は食パンにマヌカハニーとココナッツオイルを塗り、チーズを乗せる。(たまにハム)
これはホント美味しい。上のミューズリーの混ぜ合わせは美味しくないけど。

食パンが無い時はパンや(菓子パン含む)コンビニで売ってるようなオニギリを食べる。私はツナやサケが好み。
ご飯類はパンに比べて腹持ちがイイって理由。純粋に白米が一番好きなのもある。

3つ目は、あればサラダ類。前日の晩御飯の余りものにサラダがあれば食べる。特にアボカドとかあれば最高。

そして珈琲
食パンに蜂蜜やココナッツを塗らないときは、代りに珈琲にそれらを混ぜて飲んでいる。

最後に運動する前であればグリコのアミノ酸にBCAAを混ぜ合わせた水も飲む。

一番多い時は、グラノーラ、おにぎり、パンとサラダに珈琲だったり。もう高カロリーですね。体脂肪なんてどうでもいいレベルです。

高いけどミューズリー買ってオートミールを足せば、グラノーラの時よりも低カロリーでお腹も一杯になるので、レース始まるまではグラノーラにして始まったらミューズリーに切り替えようかな。 

つい最近買ったチアシードはダイエット的な意味では非常に役立ちそうだ。

5880.jpg

  1. 2016/01/07(木) 22:17:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習後にすること

練習から帰宅後にやること。

遠足は帰るまで、練習はケアまでが練習。

帰宅後はまずジャージを※専用洗剤で洗濯。その間に自身もシャワー浴びて珈琲を1杯。(マヌカハニーを忘れずに)

その後洗濯が終わるまで軽食するか一息休憩。洗濯後はジャージを干す。

次に自転車を毎回マイクロファイバータオルで水拭き、汚れに応じてケミカル使用。チェーンも汚れていればサッと拭くことも。

ガラスの鎧施行してるフレームなので、非常に楽。でも雨の中を走ったりするとそれなりに時間かかる。

タイヤとシューズも雑巾で水拭きして綺麗にする。異物がついていれば取り除く。(このとき亀の子タワシが便利)

部屋へ運ぶ。←これが結構大変(毎回やってるので非常に面倒だけど慣れた。)

次にイナーメのリカバリーオイル(強度に応じて黄色のときも)を塗り、コンプレスポーツを履いて、その後に予定がなければ軽く寝る。

大抵はこの時に一度体温が下がって眠たくなってくる。

起きたら時間によっては再度軽食。(ヨーグルトだったり珈琲だったり)

冬なら体を冷やさないように気を付ける。(普段が低体温なので)

日曜日だと15時頃に帰ってくれば、大体上記の作業して終わるころに17時~18時頃になってたりするので丸々1日使う感じ。

どんなに疲れていても、自転車は玄関に置きっぱなしだと人が通行できなくって迷惑かけてしまうので、掃除はなるべく先に(その日のうちに)やって部屋へ運ぶ。

そして次乗るときは毎回玄関まで運んでくるのだが、通行経路に狭い階段があるのでこれが案外大変。

部屋も狭くスペースが無いので、自転車は常時設置してる固定ローラー台にセット。

要約すると帰宅後は自転車の掃除、ジャージの洗濯、自身の体のケアの3点を実施している。

※専用洗剤=パーウル スポーツ amazonで1000円程度。ラファなどの高級ウェアもこれで洗濯

  1. 2016/01/06(水) 19:42:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年総括と2016年の抱負

2016年が始まった。
これで自転車も5年目。

今年の抱負は
レースで昨年度の自分を超える。

シンプルでいい。
具体的には脳内に描いてるけどここにはまだ書かない。

あとは練習で鍋谷峠18分台をコンスタントに出したい。
練習方法もガラっと変更予定。

2015年走行記録
走行距離14600km
獲得標高120605m
走行時間557時間18分
ライド回数 286回

月換算
走行距離1216km
獲得標高10050m
走行時間48時間
ライド回数 23回

昨年のレース結果
実業団(全てE1)
・舞洲クリテ DNS
・伊吹山HC DNS
・富士HC 20位 50分30秒
・西日本ロード 1日目 76位 2日目43位
・乗鞍スカイラインHC 15位 1時間8分
・南魚沼ロード 37位

7戦中2戦は事故でDNS
5戦中1戦だけ30Pであとは完走の20P

ホビーレース
・守山クリテ C2 24位
・堺クリテ スポーツⅠ 22位
・ベックオンカップ DNF(病み上がり強行出場)
・美山ロード C2 30位
・クレフィール クリテ C2 13位
・乗鞍HC DNS(暴風雨)
・大台ケ原HC チャンピオンクラス 2位
・東近江クリテ C2 10位
・ツール・ド・おきなわ 210km 114位

今年は大台ケ原以外どれもパッとしない成績。

パワーデーターのベスト
5秒 865W/14.7倍
30秒 683W/11.6倍
1分 487W/8.32倍
2分 416W/7.11倍
5分 369W/6.30倍
10分 331W/5.65倍
20分 321W/5.48倍 
30分 299W/5.11倍
60分 272W/4.64倍

1秒以外は全て更新できた。

雑感
・実業団はポイントが足らずE2に降格(ちょうどボーダーライン付近)
 4月の事故がかなり響いた。
・バイクがピナレロからスペシャライズドに変更。タイムはそのまま。
・ホイールはニュートロン、BORA35、ROVALと一気に3種類も買った。
・ポジションが定まらず、試行錯誤。キノフィットにBGFIT2回目も受けた。
・補給食は色々試した結果、現時点で梅丹が一番合う。
・大台ケ原前にコスミックアルチメイトのシューズに変更。土踏まず部分の圧迫感解消されて良い感じ。
・サドルは長らくセライタリアSLRだったけど、スペシャライズドのローミン、トゥーペと来て現在はボントレガーのモントローズ。
 2016年はこのモントローズで決まり。タイムの方も同じサドルに統一予定。
・ZWIFT導入。

さて、今年は勝つぞ。
48702.jpg
  1. 2016/01/01(金) 23:10:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実業団 2016年クラスタ発表

実業団 新クラスタ発表

自分はE2に降格。

2015年度は出たレース5回

内4回が20Pで1回が30P、あとボーナスポイント。

E1よりE2のほうが走りやすかったし、来年は一から出直そう。
  1. 2015/12/25(金) 21:58:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ