ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

補給と練習後にやること

練習直後に何をするかで翌日の状態が全然違うものになる。
特に社会人は日曜日高強度練をすることも多く、月曜日は体がしんどい人も多いだろう。
私がやっていることは以下である。

練習中

練習終了直前
ウィダーinゼリー プロテイン
疲労回復は練習が終わる前から始める。早めに回復に取り組むことが大事。

練習後

帰宅中に
クエン酸&BCAA
練習後の食事や帰宅前に飲む。

プロテインを飲む
エリートホエイプロテインアイソレート
国内のものは高価なので、安い海外のものを。

サプリメント飲む
エキストラ・アミノ・アシッド
通称 「金グリ」 帰宅時と寝る前に。後日の疲労が少しマシになる。

最近導入したものとして
イナーメ リカバリーオイル
まだ効果の程は不明だが、塗るとスースーする。

2XU リカバリーコンプレッションタイツ
練習後や睡眠中、仕事中に。効果の程ははっきり分からない。でもできるだけのことはする。


あとは練習の中で一番難しいメニューである、早めの睡眠。

何よりもこれが一番疲労回復に効果的。これがお金もかからない最良の方法だろう。


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  1. 2014/02/03(月) 18:27:32|
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