ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

トレーニング計画

年間トレーニング計画を作成中。

週間のトレーニング時間等は年間トレーニング時間から割り出すとして、おおまかな計画を書き残す。

月曜日 休脚日or回復走
火曜日 ジムorローラー
水曜日 ローラーor実走
木曜日 ローラーor実走
金曜日 ジムorローラー
土曜日 自由
日曜日 集団走行

土曜日は走らない、または好きなメニューの練習など。その都度決める。

レースにあわせて
準備期、基礎期、強化期、調整期と推移し、各期間毎にメニューも変える。

ざっくりいうと基礎期は軽めで長時間、強化期は強めで短時間

3週鍛えて1週は回復週に。

でないと疲労が溜まり続けてよくないそうだ。

こんな感じでローラー練がメインになる。

今持っているローラーもミノウラV270と十分良いものだが、騒音、振動もあって早朝朝錬を室内ですることができない。

もっと静かなものがあり、しかも実走感が近いローラーがあると知って飛びつかないわけがない。

本日は堺浜周回練のあと、さっそくお店に寄り道して新発売のターボムインを試乗させて頂いた。

35024.jpg
欲しくなった。

実走感は疑問符だったが、後輪不要でスポークの風切音やローラーとタイヤの摩擦音は無くなるのは静音化に効果的。

負荷はスピードの増加に伴って増え、最大2000Wまで対応。折りたたみ可能。

あと後輪不要になる分狭い部屋でのスペース節約にもなる。

かなり狭い部屋に自転車2台なので、結構カツカツ。

なのにまだホイールが欲しいという突っ込みは無しだ。

現在注文殺到で予約待ち。

すぐに買う予定は無いが、2月中に買いたい。
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/11(土) 18:56:24|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3連休 | ホーム | 欲しいものリスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokoyan.blog5.fc2.com/tb.php/85-fbb8c72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)