ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

5月のサマリー

5月30日

MAVICの新しいシューズ(購入してから1年以上たってるけど)コスミックアルチメイトをインソールだけソールスターに入れ替えて漕いでみることに。今までローラーで時々試してたけどイマイチしっくりこなくって放置してた。

新型はアッパーが一部カーボンでできているせいか、硬さがあって包み込むような感じがしないから好きじゃない。
旧型のほうがアッパーが柔らかく、締め付けの調整も足首以外はマジックテープだから自分好み。
しかし旧型はソールの部分が一部剥がれかけているので、そろそろ換えないといけない時期だから、新しいシューズで慣らしていくしかない。

どうしても慣れなかったら買い換えるしかないけど。

というわけで新型履いてローラー5分MAX5セット

1本目 340W
2本目 343W
3本目 338W
4本目 329W

5本目は呼び出しされて中止。そのまま終了。
ハイライトは2本目の5.9倍。ローラーでは自己記録更新。実走では365Wだったかな。さすがにまだ更新できる気がしない。
シューズはいまいちだったけど痛み等は出なかった。クリートの微調整して実走でも試してみよう。


5月31日

夜に鍋谷峠1本

シューズは旧型で。

向かう途中もいつもより速いハイアベレージ走で心拍をガッツリあげる。

途中右脚に違和感。足首がブレていてパワーロスしてる感じ。Qファクターを少し外に広げ過ぎたかもしれない。

調整道具持ってきていなかったのでそのまま登ることに。

18分31秒 5.3W/kg

結果、ダンシング率30%。Qファクターのせいか、シッティングでは漕ぎにくかった。

タイムが速くなったことに左脚のペダリング効率が改善されたのが一番大きいかもしれない。

シクロスフィアを見ても左脚の効率が右脚と比べて少し劣る程度。両足平均効率65%くらい。

心がけていることとして左脚を大きく持ち上げて早めに踏むってことかな。

腸腰筋が以前に比べてしっかり仕事している。疲労感も半端ないけど。

18分台が出て満足。今後のハードルが上がるな。

帰路は河合坂(逆)のKOMをゲット。2分30秒 400Wちょい。

フルダンシングで走ることが多いが、いかにムラなく踏めるかが大事。

ダンシングの仕方も改善の余地があるし、練習でダンシングを多めに取り入れよう。

23734.jpg
関連記事
  1. 2017/06/01(木) 07:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<十三峠ベスト13分00秒の宇宙人と鍋谷峠へ | ホーム | 鍋谷峠自己記録更新!! 18分13秒 5.4W/Kg>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokoyan.blog5.fc2.com/tb.php/408-effa62c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)