ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

親睦旅行

職場の旅行で九州へ。

観光は大宰府の神社に行ったくらいで、ほとんどが食べ歩きというグルメ旅行。

当日朝新幹線で向かい、博多へ。

博多といえばラーメンが浮かんだが、今回ラーメンには一切関わることなし。

昼食は元祖肉肉うどん中州店 関西では堺市でオープンしたんけど即効潰れたと。関西では駄目だったらしい。
なのでこちらでしか食べれない味の肉肉うどん。生姜多めがスパイス効いて美味しかった。
DSC01705.jpg

夕食は日本料理てら岡中州本店 高級なフグや水炊き、など量が少なくって割高な気もする。でも味は美味しかった。
DSC01736.jpg

そのまま2件目梯子でここへ鉄なべ中州本店
DSC01739.jpg

行列が絶えないお店で予約なしだったら30分~1時間くらい待たないと駄目かも。
餃子のパリっとした皮が美味しい。なんだかんだで色々注文してた。


ホテルはエクセルホテル中州で。普段安いビジネスホテルで済ませてる自分にとっては吃驚する料金。 
0時半に就寝。

爆睡した朝は8時過ぎに起床し、8時半からバイキング。
4皿は平らげた。


10時50分に出発し、すぐ近くにある吉塚うなぎ屋 本店へ。
地元の人によると絶対行くべきお店とのこと。
11時開店と同時に満員&大行列。30分程並んで入店できたが、5分遅れたら1時間は待たないとダメだったかも。
注文したのはうな重 税込み2581円
DSC01752.jpg

あまりに美味すぎて途中で入れようとした山椒の粉をぶち巻いてしまうレベル。

朝食後にすぐ昼食ときて、お腹いっぱいなんだが次の行き先が糸島の海へ牡蠣を食べに行くとか。
自分は牡蠣が嫌いで食べれない。だけど見るだけのつもりで一緒に向かうことに。
電車とタクシーで移動すること45分程。
牡蠣小屋 住吉丸
ここは牡蠣を大、中、小と選べるので小を4kg注文。
充分デカい。こっちではこんな大きなものはもっと高い。
自分で焼いて殻をむき、身を剥ぎ取り、ポン酢をかけるそう。
DSC01758.jpg
DSC01763.jpg
勧められたので渋々食べてみると…
美味い…!!

自分が過去に食べた牡蠣はこんな味じゃなかった。
衝撃だった。
美味しくて8個くらい食べてた。
まさかここにきて牡蠣を食べれるようになるとは。しかし惣菜で売ってる牡蠣揚げは多分食べれないだろう。

時間も迫ってたので空港へ向かう。

〆に空港で伊都きんぐ福岡空港店でどらきんぐをペロリンチョ。
shohin_top_01_.jpg
(写真は撮っていたけど綺麗に撮れていなかったので引用)
かじると中からあまおうが?! 今が一番句なんだとか。 1個400円したけど後悔はしていない。

帰路は飛行機でひとっ飛び。あっと言う間に大阪に到着。
それだったら福岡でのレースは飛行機輪行がいいかもしれない。
遠征距離が片道500km越えるなら飛行機にしようかな。

関連記事
  1. 2017/03/20(月) 23:09:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<L4で10分、20分、30分×2本 | ホーム | 和歌山方面160kmちチームアテンダント講習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokoyan.blog5.fc2.com/tb.php/390-0aaab9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)