ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

2回目のフィッティング&コーチング

前半は3時間だったが今回の後半も同じく癖の矯正が主な内容。
今回バイクはTARMAC。

以前の宿題であった椅子に座って右足首を内側へ捻る動きや屈指の動きの確認。

ワットバイクに跨ってダンシングの確認。
ダンシング時に足を伸ばすと捻ってしまいやすくなるので、伸ばさないようにダンシングしろと指摘。
ダンシングの基本は重心移動。これが難しいのなんのって。左は問題ないけど右脚は少々時間がかかった。

自分のTARMACで漕いで乗り方の再確認。
後ろから見てもらってあることを指摘される。
それを修正すると右膝の内旋する動きが一気に解決した。

その原因はサドルのやや左側に座る癖があり、真ん中に座れていなかったこと。
それで右膝の回内がキツくなっていた可能性が高いと。

次にペダル荷重の仕方のレクチャー。
どうすればペダルに荷重がかかりやすいか教えてもらう。
重心が非常に重要。

お尻が痛いことを話すと、サドルが合ってないのでこちらもパワーサドルにしたほうがいいとのこと。
自転車2台持ちならどちらも同じペダル、サドル、ブラケットにするのが望ましい。

走行中はトップチューブと両膝の間隔を左右同じにするように。
足裏の感覚を意識(感覚が変わってくるとペダリング乱れている状態)

自転車のポジションはほぼ触らず。RXRSと同じようにすればいいとのこと。

とこんな内容で後半2時間も非常に刺激的で充実した内容だった。

料金は高いけど行って良かったと思える。

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  1. 2017/01/14(土) 15:40:34|
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