ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

高知~徳島ライド

14563293_1465286310155485_2867727290836614214_n.jpg


高知で用事を済ませ、帰りは自転車で帰るプラン。

以前にもやっていた高知~徳島ライド そのときは6時間で170km弱。風向きは横風と追い風。

朝、土佐ロイヤルホテルで6時半から朝食(バイキング)だったため、タップリたべて準備して出発は7時45分頃。

スタート直後こそ風は弱かったが10km程走ったあたりから風が強くなる。

海岸沿いなので風は強め。それが追い風なら最高なんだけど実際は終始横風&向かい風だった。

フェリーの時間が13時半だったので、それに間に合わせるためには休憩込で5時間半くらいで走らないといけない。

平均時速が35km/hなら可能だけどほぼ無理。もし追い風で間に合ったらいいなという考え。

3年前と違い、室戸岬のところでショートカット。そこを過ぎた海岸沿いから本格的に横風がキツいのなんのって。

電子看板にも強風注意報が出てるし速度は出ない。

下ハン握ろうと思ったが、直前にサドルをやや前上がりに修正してたのでハンドルが遠く感じてシンドイ。

結局ほとんど上ハンで走ることに。

90km程走ったところでボトルが空になったので補水したくなると同時にトイレと補給物の買い出しも。

が、都合よくコンビニがあるわけでもなく自販機で買うことに。その数km程走ったところでトイレだけあったのでまた停止してトイレに。

その数Km走ったところでやっとコンビニがあったので買い物に。でも羊羹なくってウイダーinエネルギー買うだけ。

まとめて用事済ませたかったが結局全部バラバラになってしまった。

その後はひたすら走り続けて3年前に間違えた分岐点で高速道路に入るところを今回は間違えないで通過。

後半の少しアップダウンも越えて、下りでも速度が出ないほど強風の中を突きっきる。

150km程走ってひたすら直線のところに入ると向かい風が強すぎて悶絶。

300Wだして時速20km弱しか出ない。

ロングスカートはいた女性が両手でスカートを抑えながら歩いているレベル。

あまりの速度の出なさにここで初めての休憩を10分程。バナナとどら焼きを買う。

リスタート後はフェリーまで走って到着。15時前だった。

ボトルケージに入れていた輪行袋入れてフェリー乗って和歌山港まで2時間。そこから電車乗って帰宅。

3年前に比べたら確かに強くはなってた。

次来る頃にはもっと強くなってるかな。

走行距離182km 平均時速30km/h 136/162拍 NP204W
関連記事
  1. 2016/10/11(火) 07:56:25|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沖縄対策210km | ホーム | JBCFしゅうなんクリテリウム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokoyan.blog5.fc2.com/tb.php/361-8faf3d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)