ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

足の長さ

今朝も用事前に牛滝TT1本。

結果は11:32秒。

昨日の自己ベストから30秒近く遅れてる。

やっぱり調子も大事だな。

自分は左右で足の長さが違うので(根本的な原因は骨盤のズレ)ペダリングの出力差が感覚で右6:左4になってしまっている。

恐らく右足のほうが2~3mm程長い。すると右足で強く踏み込んでしまうので結果的に右足が先に駄目になる。

これは関節を痛める。ランニング時も同じで右の膝や足首が先に痛くなる。

解決策としてクリートの位置を左はフレームに近づけ、右をフレームから少し遠ざける感じに設定すれば左右の足の長さのバランスを取れると思った、が、そう簡単ではなかった。

今度はペダリングがしにくくなる。膝の関節に違和感もでる。やはり駄目だった。

次なる一手としてシューズとペダル(使用ペダルはスピードプレイ)の間に2mmくらいのシムを入れて試してみよう。
関連記事
  1. 2013/04/21(日) 22:02:26|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TIME RXRSを探して。 | ホーム | 牛滝TT 自主練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokoyan.blog5.fc2.com/tb.php/31-97b9fb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)