ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

堺浜クリテリウム&エンデューロ

今年初のレース。

どちらかというと練習の意味合いが強い。

スポーツⅠ12km 17分11秒 NP263W 107回転 172/195拍 効率55%

13時10分開始
スタートは最前列だけど無理に前を維持せず楽できる位置に。
目標はできるだけ楽すること。漕いでない時間帯を増やす。
まだ膝痛いしあまり踏めないから無理はしたくない。

コーナーは昨年より上手になってるのか、立ち上がりで遅れることが減った。
立ち上がりにダンシングして車間を維持しようとすると疲れる。サドルに座ったまま軽めのギアでハイケイデンスでついていく感じがいいかも。
途中、目の前で2人が落車し、宙を舞ったバイクを避けきれずさらに1人がガッシャーン。怖い。
ラスト2周で簡単に先頭に出れたので、前方で逃げている2人を単独で追いかけるが1周する頃に集団に追いつかれてしまい、ラスト1周切ったところでズブズブ抜かされて26位くらいでゴール。

結果はペダリングしていない時間はレース17分に対して4分半程。
最後2周逃げ切ろうと思ったら何Wくらい必要なんだろうか…
VO2MAX以上の領域はほとんど練習してないから、これを維持できる時間はほんと少ない。弱点。
心拍数が195だったけど、190がMAXなので…エラーだろうか。

30分後の14時から90分エンデューロ

60km 1時間30分 NP207W 105回転 162/184拍 効率48%

直前まで膝と相談して出るか迷ったけど出ることに。
スタートからあまり飛ばすことも動くこともなく、できるだけ楽できる位置で。
漕いでいない時間が90分中20分。30分は漕いでいない時間をつくりたかったな。次回のエンデューロは30分を目標にしよう。
クリテの反省点を活かし、最後はぎりぎりまで抜けだすタイミングを待ったが、最終周回で囲まれて思うように動けず悶々しながら9位ゴール。
先頭は小集団の逃げから絞られた3人が逃げ切り、うち1人は単独で先頭を1LAPして優勝…強すぎる。

エンデューロは初めて出たが面白い。
自分にとってはクリテリウムより向いている。
関連記事
  1. 2016/01/16(土) 22:36:21|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RXRS セミ内装化 | ホーム | 三連休>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokoyan.blog5.fc2.com/tb.php/294-362a61ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)