ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

JBCF東日本ロードクラシック

前日泊で電車輪行、最寄り駅の六日町から自走で会場へ、受付して会場から20km程の場所にある旅館へ。

小雨で泥だらけの会場に入ったので自転車が泥だらけ。

当日は5時起きで5時半出発の自走。

会場ついて泥だらけになってる駐車場を歩きまわってるとspeedプレイのペダルに泥がつまって外れなくなり、立ちごけ。

掃除するが、うまいこといかず、準備にも時間かかって試走時間になっても掃除。

結局試走できず、コースが分からないまま8時出走。その直前に前日リムについていた泥が固まってベタベタになったのか、ブレーキシューとリムがくっついてしばらく離れなくなるトラブル。スタート直後に走りながらブレーキを何度もかけて熱で温めて泥の跡を除去。

スタート直後からしゃくなげ湖登り。いきなりキツイ。4分弱の登りを5W/kgで登る感じ。

コースがわからなかったので最後尾で。

2km4~5分の登りから8km平坦、トンネルが5か所あってアップダウンに最後はテクニカルな2kmの下りカーブのコース。

トンネル手前の直角に近いカーブ、アップダウンの下り、終盤のテクニカルなカーブでスキルの無さが出て最後尾から千切れてしまうこと多数。

それでも登りで一気に抜かしていって集団から千切れる人らをパス。

2周目途中カーブで千切れるが、半周程単独で走っててじわじわ追いつき、集団に復帰。2周目だけ平均パワーが50W程高かった。

3周目は同様に千切れてしまって二人でローテしながら集団に復帰。

4周目もまた千切れて小集団でローテするが、先頭集団が見えなくなり、最後の下りで小集団の最後尾になるが、しゃくなげ湖の登りで一気に全員抜かして(最後の最後で一人に抜かされたけど)ゴール

E1 50km 37位 1時間24分35秒 NP264W 平均223W ave3.81W/kg 162/181拍 80回転 

走ってる最中、泥が詰まったペダルを掃除したときに慌ててクリート調整を適当にしたせいか、左脚の脹脛の一部が痛くなってしまって2周目序盤からしっかり踏めず、結果的にそれが踏み過ぎずで良いペース配分になったかもしれない。

ペダリングの左右バランスが30:70か40:60くらいにして右脚でカバーしていたので、脚の張り具合は右足のほうが上。

帰路は、電車間違えて反対方向にいってしまい、帰宅時間が大幅に遅れたけど無事に帰宅。

新潟までは遠かった。。。でも米はおいしかった。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/09/21(月) 07:05:29|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シルバーウィーク | ホーム | 大台ケ原ヒルクライム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokoyan.blog5.fc2.com/tb.php/243-1a4c9ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)