ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

モーニング鍋谷峠 50km

出勤前に鍋谷峠1本。

59987.jpg

4時半起床、5時過ぎに出発。

おっと一度テールライトを忘れて戻ったな。なんだかんだで5時15分に再出発。

新しく新調したコスミックアルチメイト履いて。クリート調整は感覚でやるので、毎回大変な時間がかかってしまう。

このシューズを選択した理由は、ソールがスペシャライズドよりも平らだから。

偏平足に悩んでて、ソールが平らなシューズを探してたらこれに行き着いた。

鍋谷峠 19分34秒 4.9倍 176/183拍 67回転 68%

アウター縛りで。早朝なのに心拍しっかり上がっている。昨晩しっかり眠れた証拠かな。

ステムを130m(6度)→120mm(6度)に戻し、サドルを1㎝後退(54→55)、さらに5mm上げる。

クリートを少し浅めに設定。

登ってるときに右ひざに違和感でたけど気にせず。ダンシングすると右足の側面が擦れて痛む。

擦れは新品のシューズにありがちな症状。しばらくは我慢か。

左足は問題なし。問題の右足、やはりまだ膝が痛みあり。

根本的な原因は偏平足に起因、整骨院では太ももと脛がペダリングの度に異なる方向にねじれて軟骨(半月板)に負担がかかってるとか。

対症療法でストレッチ、根本的に治すための施術を教えてもらって実践あるのみ。

それにしても鍋谷峠の下りは寒かった。もうウインドベストか昨年買ったモンベルの腹巻き…ウエストウォーマーつけて行こう。

59978.jpg


関連記事
  1. 2015/09/04(金) 21:53:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シューズに関するインプレ コスミックアルチメイトVS S-Worksシューズ | ホーム | 土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokoyan.blog5.fc2.com/tb.php/239-66fcb8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)