ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

BGFIT 2回目(リフィット)

BGFIT(リフィット)受けてきたので簡易レポート

その前にチームソニックさんと一緒に堺浜8周。

なるべく長く先頭曳くようにし、強度高いときもペダリング意識。どうすれば楽しながら踏めるか考える。

そのまま梅田へ向かってBGFITへ。

前回(1回目)の時がこれ

ほぼ1年前か。

今回の内容は

膝の痛みを和らげる対策案(ペダリング矯正の為の筋肉をつける)
・大臀筋に隠れてる中臀筋を鍛える。
・脚の外側を少しでもいいから意識的に鍛える。

神経系の強化(競技レベル向上に向けてどこを重点的に鍛えるといいかの質問に対して)
・使いたい筋肉を意識してコア(体幹)を脚の中にもつくっておく 脳からの電気信号の神経回路を強化する感覚。
・そのコアを増やしていく

クリートは現状維持
ステムは120mmの現状維持 130mmは現状は不要でSTIの微調整で事足りる範囲内。
ハンドル高は0.3mm高く
サドル位置は2mm後退
サドル高は1mm高く

あとは「意識」をすることの重要性、筋トレで鍛えたい筋肉を意識するのと同じ理屈で自転車もどこの筋肉を使って漕ぎたいかを常に意識することが大事と。

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  1. 2015/02/08(日) 08:49:39|
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