ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

サドル探しの旅

今、色々なサドルをお試し中。
これまでにとっかえひっかえしたサドル遍歴を振り返る。

初代はプロロゴのスクラッチ
当時は硬く感じて坐骨が痛かった。剛ケツになった今は評価が変わるかも。滑り止め加工されてるタイプは気になる。
2011_0514服0015



2代目はフィジークのKurve(カメレオン)
2013_06_22_11_44_39.jpg
快適性は歴代NO1。カーボンレールだけど重い。
深い前傾姿勢とったときに尿道が痛くなってやめた。ロング行くなら今でもこれが一番いいと思っている。

3代目はセライタリアSLR TT
IMG_20130720_171309.jpg
非常に長い期間使用。軽量でしなりが丁度良い。レース向け。
伊吹山HC後に割れてご臨終。


4代目にフィジーク アリオネ
16376.jpg
カーボンレールで超軽量。
硬さは丁度良く、痛みもなかったけど途中で違和感感じたことがあって売ってしまった。少し後悔。
しなりが少なくパワーがダイレクトに伝わるので、クリテリウム等では使いやすかった。


5代目 セライタリア スーパーフロー
26683.jpg
現役。深い前傾姿勢が取りやすく、長時間乗っても痛みは出にくいが、快適では無かった。
でもレーパン無しでは乗れない。重いのとローラー時に違和感ある。

6代目 セライタリアSLR キットカルボニオ フロー
sadoru.jpg
現役。カーボンレールで超軽量
フィット感も良いが耐久性の無さとしなりによる長時間ライドで謎の疲労が少し気になっている。

今年に向けてサドルを変えようと一考。
以下のサドルを借りて順番にお試し中。
ボントレガー セラーノ (良くも無く悪くも無く)
ボントレガー パラダイムRL (抜群に良かったけど、尿道痺れたのでNG)
スペシャライズド ローミン (現在2度目の試乗中)
スペシャライズド トゥーペ (良くも無く悪くもなく)
フィジーク アンタレスVS (これから試していく)

でも結局はセライタリアSLRのフロー(廉価版)をもう一つ買いそうな気がする。
関連記事
  1. 2015/02/03(火) 07:55:22|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チューブラー童貞 | ホーム | 十三峠×3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokoyan.blog5.fc2.com/tb.php/190-4603aebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)