ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

固定ローラー購入

最近忙しくて自転車に乗る暇がない。

その為に購入を検討した固定ローラー。

ついに買った。

V270-2

組み立てにかかった時間は40分ほど。


2011_0725服0009

後輪は実走で使用してるコンチネンタル ウルトラスポーツ。

P1010512.jpg

漕いでみた感想


★騒音

思ってたより静かで安心。今のところ苦情は無し。
高速域(40km/h以上)に入るとタイヤが摩擦してキュイイインと鳴り始める。
これは専用タイヤに交換することで解決するかもしれない。


★振動

想像以上に大きい。
ヨガ用のマット&MINOURA純正の小さなパッドひいて使用しているが、もう1枚クッション欲しい。
純正のマットがあれば大きく改善されるのだろうか…


★着脱のしやすさ

は問題無し。
気軽に設置できるので、気が楽。
部屋にスペースがあれば固定したまま放置でもいいと思う。


★タイヤの消耗

ローラーをタイヤにしっかりと押しつけて固定すれば消耗は遅らせることはできそうではある。
試しに適当に設置して漕ぐと、ものすごい消耗した。


★負荷の強さ

少々あったらいいな、と感じる程度。
ほとんど使用しないと思う。


★フレームへの負担

低速域では問題ないが、高速域に入るとたわむ感じがある。
どこかから不気味な音がなることも。
走行後の点検では特に問題も見つからなかった。



デメリットも目立つが、個人的にはメリットが上回った。
今後はインドアトレーニングを中心にしていこう。
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/28(木) 22:56:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<六甲山ヒルクライム | ホーム | 固定ローラー探しで迷走&新ホイールの検討>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokoyan.blog5.fc2.com/tb.php/14-e0120bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)