ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

守山クリテリウム

今年初レースの守山クリテリウムへ参加

滋賀県野洲市まで自宅から輪行で2時間半程。

9時出発、電車では自転車から離れないようにするため立ちっぱなし。さすがに疲れる。

11時に野洲駅到着、自転車組み立てて会場まで5km程の道を走る。

到着後はM氏と合流し、C4のレースを観戦。

その後はM氏の車に荷物を置かせてもらい準備。飯も御馳走になり、試走へ。

スタート後の第一コーナーがキツイがそれ以外は問題無さそう。

5周程して車へ戻り、M氏はレースへ。自分は川沿いを走ってウォーミングアップ。

なんだかんだでトータル20km程走っていた。

会場へ戻って自転車をスタート地点に並べ、開始の14時半まで雑談しながら待機。


レース開始(カテゴリーC3L 5周回 計11km)

できるだけ先頭付近に居ることを心掛けて走り、脚を使わないよう徐々に前のほうへ上げていく。

3周目で先頭に出ると、独走状態になってしまい逃げるには早過ぎるので集団へ戻ることに。

1038115573296.jpg


4周目、誰もペースアップしない、息を潜めたまま集団内で楽に走る。

5周目、先頭付近を走って左端によるが前と右を囲まれて脱出できず。その間に10数名が先頭付近へ。

この時まだ4周目と勘違いしており、1周あるからもう少し脚を溜めるか、と判断してしまう。

最終周の鐘の音が聞こえてなかったのもあるが・・・

これが決定的なミスに繋がった。やってはいけない初歩的なミス、周回数カウントミス。

最終コーナーを20番手くらいで抜けたところで先頭付近がやたらペースあげていたので、アタックかな?と思って

追いかけるために強く踏み、5人ほど抜かした所で気づく。

時すでに遅し。

4周目か5周目で逃げていた一人も捕まり、集団でゴールになだれ込む。

15位でゴール。

特に動くことも無いまま。

あとで見たら平均心拍数70%とクリテリウムにしては低すぎる数値。本当に何もしてない。

自分は何をしに来たんだ。

不完全燃焼だった。

この失敗を繰り返さないように、次のレースでは周回カウントミスをしないように気をつけよう。

先頭付近にいるとインターバルがかからない分、かなり楽であることを体感できただけでも良しとする。

最後はC2のレース観戦して帰宅。

1794535_836749179675871_399418845_n.jpg

次回の堺浜クリテでは同じミスをしないように意識!




関連記事
  1. 2014/03/25(火) 00:00:02|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週の練習 | ホーム | 外錬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokoyan.blog5.fc2.com/tb.php/122-dad45ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)