ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

固定ローラー台の購入検討

ロードバイクで走る時、大抵は3時間~6時間走り続ける。

その時は準備で15~20分かかるが、多少の時間ロスは何とも思わない。

しかし、ちょっとした時間の合間に走りたい場合は、準備にかかる時間が非常に勿体なく感じる。

1時間だけ走る為に15分の準備と走行後の拭き掃除&室内保管でまた15分程かかる。

30分も時間をロスにするのだ。

そんな時はいっそ、部屋で漕げたらなーと毎回思っていた。

そこで3本ローラーの導入を検討することに。

調べているうちに、3本ローラーの欠点にどうしても目をつぶれなくなった。

欠点とは

・非常にやかましい

・振動が凄い

・脱線すると危ない

・集中力を欠いた時、落車の危険がある→フレームへのダメージ

1戸建てであるが、壁が薄いので騒音による影響は回避できない。

メリット以上にデメリットが大きいので渋々断念。

変わりに、固定ローラーはどうか?

固定ローラーだったら欠点は3本ローラーより少ない。

欠点といえば

・飽きやすい

・フレームへのダメージの懸念

・タイヤの消耗の速さ

くらいだろうか。

値段もヤフオクを利用すればそこまで高くは無いかも。

調べてみて良さそうだった製品は

1UP USA

キネティック(ダンシングできない方)

Tacxの固定ローラー

の3つが気になった。

静かであることを最優先で選びたい。

どれがいいんだろう…


追加


調べてるうちにこれが一番欲しくなった。

動画で確認すると驚くほど静かな固定ローラー

1up USA

国内では販売されてなさそうだし、完全に個人で海外のお店から輸入するしかなさそう。

英語しっかりできないのがどうしようもない…



関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/10(日) 18:34:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<固定ローラー探しで迷走&新ホイールの検討 | ホーム | pinarello 2012年モデル>>

コメント

おはようございます。

固定ローラーの導入ですかー
この時期はあまりに気温とし都度が高い日はローラーのほうが安全かとおもいます。
チョイ乗りしたい時も室内なので学校も適当でいいですし、おすすめです。

私はtacxのsatoriを使用していますが、
騒音と振動はあまりないと感じています。
ただ、他と比較したことがないので何ともいえませんが(笑)

どのローラーにするのか楽しみにしてます!
  1. 2011/07/11(月) 07:48:26 |
  2. URL |
  3. なおちまる #wKydAIho
  4. [ 編集 ]

ローラー台はtacxならsatoriも良さそうですね。
雑誌のインプレでは騒音、振動ともに少なく好印象でした。

1up usaは動画みる限りは静かだったんで、気に入ったのですが、国内では取り扱いはないようで入手に四苦八苦中です。心の中では1up usaが一番気になってますねw
  1. 2011/07/12(火) 00:42:09 |
  2. URL |
  3. よこやん #-
  4. [ 編集 ]

三本は音、振動がやばいので導入出来る家庭の方が少ないでしょうね(・・;)その点固定は静からしいので安心ですね

V130か270って言うのを使ってる人がチラホラいますが、どれが良いんでしょうね~私も気になります。
  1. 2011/07/12(火) 03:26:04 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

>kazuさん

V270見てみましたが、思ってたより静かですね。

1up usaも驚くほど静かですよ。

購入したら日記書きますね!
  1. 2011/07/13(水) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. よこやん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

 私の場合、自転車通勤で毎日自転車に乗ることができるので、ローラー台の必要性は感じないのですが、いずれ転勤とかで自転車通勤することができなくなってしまったら、ローラー台の購入を検討したいと思います。

 3本ローラーのほうが面白いと聞きますが、落車すれば大惨事になると聞いたことがあるので、固定ローラーのほうが気軽なのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
  1. 2011/07/13(水) 04:51:11 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>たーちゃんさん

こんにちは。

通勤でロードバイク乗れるのは羨ましい半面、夏は汗だくになるので大変ですね。

先ほど固定ローラーを注文しました。
届くまでが楽しみです。
  1. 2011/07/13(水) 15:57:25 |
  2. URL |
  3. よこやん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokoyan.blog5.fc2.com/tb.php/12-aa6faccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)