7月20日 RXRS 9070化から戻ってきた。カンパから9070へ。重量6.69㎏→6.7㎏
7月21日 5時半出発、50㎞走って7時45分到着。シルベスト朝練8時(実業団組)スタート
8人ほどいたかな。
第1ステージ 3着
第2ステージ 2着
第3ステージ 1着
皆ゆっくりだった。回復走だろうか。
その後は7人で妙見山へ。
途中でシルベストのジャージ着た人が1人。ゆっくり登っていたので抜かすと追いかけてくる。
抜きつつ追い付かれつつの競争、少し会話。あの人絶対速い。勝てる気がしない。
妙見山到着後はカフェマンナへ向かう道(一庫ダム付近)を5人で高速巡航、3人千切れる。
そして休憩地点で3人離脱。5人で次の場所へ。
またまた高速巡航。40㎞以上は当然。
あいかわらずR-sys slrの空力性能は無視できないレベル。R500のが楽だ。
カフェマンナで一息休憩。ああ 暑い…
最後に西峠へ。カフェマンナから10㎞程先の場所にある6㎞の登り。
5人で登る。
帰りは1人が離脱、4人で帰宅へ。
途中で熱中症&ハンガーノック。
さすがに補給が少なすぎたか。
途中、シルベストサイクルで休憩することに。
走行距離188㎞
9070のインプレ

STI
持ちやすさはカンパには劣る、が105よりは圧倒的に持ちやすい。
カンパ>9000>105
変速もボタンで楽々。
リアディレイラー
変速性能は素晴らしい。
多段変速の速度が少しゆっくりだったので最速に設定。うん、なかなか良い。
ただ一気に変速したい場合はカンパ(レコード)のほうが速い。
フロントディレイラー
クランクだけカンパニョーロのものを使ってるので変速はあまり良くなかった。
少しでもトルクがかかっているとインナーからアウターには変速できなかった。
ここは9000のクランクに変えるべきか。様子見。
ブレーキ
エグザリットリムとの相性もあるが、最高に効く。
当て利きもできるし、感触はカンパのそれに近かった。
文句無し。
サテライトスイッチ&スプリンタースイッチ
非常に便利。スプリンタースイッチはあまり使わなかったが、サテライトスイッチは上ハンを持っているときにいちいちSTIまで手を動かさなくても変速ができる。これはロングライド時に疲労の軽減に繋がるだろう。
総じて満足。
フロントの変速だけ微妙だが、そこは見た目と軽さを取ってカンパにしたかった。
9000のクランクにすれば、変速の問題も無くなるだろう。
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- 2013/07/22(月) 21:45:12|
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7月14日 朝8時スタートのシルベスト朝練へ行くことに。
4時50分起床 5時45分出発、50㎞先にある集合場所に7時59分到着。ぎりぎりだったので休憩する暇もなくそのままスタート。
一番早いシルベスト実業団組と一緒に距離11㎞の山を登る。
箕面駅~高山公民館
タイム計測はしてないが、ゴールまでのタイムは28分35秒 224W
ステージ毎に休憩したので参考記録。
ちなみに以前一人で走った時は27分18秒 233W
フレッシュな状態なら26分台は確実、もしかしたら25分台出るだろうか。
実業団組から千切れることもなく、逃げれる脚力もなく真ん中あたりでゴール。
その後は3人で妙見山ヒルクライムへ。 20分51秒 217W
バテバテの状態だしこんなもんだろう。
喫茶店カフェマンナまで走って休憩し、帰宅の165㎞。
しかし今は暑い…
1週間前にお店に預けたRXRS、完成まであと1週間かかるそうな。
完成まで2週間。どんだけ時間かかるんだ。
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- 2013/07/15(月) 22:59:51|
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RXRSはお店に預け、今はクアトロのみ。
シマノ105にR500のホイール装備で8.54㎏
その状態で牛滝TTしてみた。
後輪がすごく引きずられるような感覚。明らかに重い。
結果は11:34秒
以前はクアトロにレコード、R-sys slr装備(7.2㎏)の状態で自己ベストが11:09秒
RXRSにレコード、R-sy slr装備(6.7㎏)の状態なら10:28秒。でも普段は10分台後半~11分台。
機材の差は大きいが、タイムはそんなに差が無いような気もする。
それよりもエンジンの調子の差のが遥かに大きい。
機材も大事だが、結局はエンジンが大事なんだなと実感した。
乗り心地はクアトロのほうが遥かに快適だった。たぶんホイールが原因なんだろうな。
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- 2013/07/12(金) 21:56:11|
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自宅から遠いので電車輪行+宿泊。
16時半頃出発。加古川駅では土砂降り。
下車駅を間違え、60㎞先の駅まで行くことに。
さらに携帯の電池も切れ、現地で電子地図が開けない。
コンビニで聞いて23時ホテル到着。
夕飯食べるが、冷蔵庫無かったのでそのまま朝食の分も食べることに。
食べ過ぎて眠れず。就寝時間2時。
5時半起床。心拍高め。これは状態が良くない。
ここまで来たんだ。レースには出よう。
準備して試走し、ホテルへ一旦戻る。
チェックアウトして5㎏のリュックを背負い、再び会場へ。
開始前に4人が大阪から自走で応援に来てくれた。
レース前、温度見たら38度。暑すぎるだろう。
先頭位置に並んでスタート。
1周目 様子見
2周目 ダンシングしたら後輪が暴れ、落車が脳裏を過って一旦集団最後尾へ
3週目 登りは先頭に出るが下りで一気に抜かされる
4周目 登りで先頭に出過ぎて二人で逃げを試みるが2.5㎞走ったとこで吸収される。
5周目 登りで先頭に出るが下りで一気に抜かされる
6周目 登りで先頭に出るが下りでまた抜かされる
7周目 下りで先頭集団から千切られる。
8周目 ゴール直前まで2人で走ってると思ってたのに、ゴール後に後ろみたらいっぱいいてビビった。
結果は8位。
下りが苦手だ。
(はりちゅうの公式記録とSTRAVAのパワーデータ)
1 16位 5:48 ??? ??? ???
2 20位 4:54 330w 5.5Kg/w 177bpm
3 20位 5:08 280w 4.7kg/w 178bpm
4 8位 4:57 301w 5.0kg/w 182bpm
5 10位 5:10 281w 4.6kg/w 183bpm
6 13位 4:59 294w 4.9kg/w 185bpm
7 10位 4:57 288w 4.8kg/w 188bpm
8 8位 5:23 ??? ??? ???

課題は下りとカーブ。
練習でやってないことが本番でできるわけがない。
カーブでバイクをどこまで倒せるか、練習で限界点を知る必要がある。
下り、カーブの練習どちらも怖いけど、やらないと勝てない。
がんばるしかない。
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- 2013/07/08(月) 22:50:22|
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届いた。

まさかカンパがこんな短命に終わるとは思わなかった。
見た目はいいが、自分には合わなかった。それだけ。
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- 2013/07/04(木) 22:30:48|
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