ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

鍋谷峠自己記録更新!! 18分13秒 5.4W/Kg

土曜日

オールアウトの練習会へ参加。

初めて走る銭原周回コースで、1周目はアップ、1.5周を走った後に休憩、最後に2周。

2か所あるピークの登りは様子見ながら本気で踏む。

最後は倉橋さんとランデブーになり、全力で踏んで逃げ切る。

18699538_1753931981290915_7915848868817918873_o.jpg

約80km TSS220

夜は地元で飲み会、天ぷら屋で油ものを大量に食べてしまい、帰宅後に懺悔タイム。


日曜日

朝起きたら気分が良くない。鼻水は大量に出る。天ぷらの油であるリノール酸を取り過ぎてオメガ6とオメガ3とのバランスが崩れたせいかもしれない。

眠たくって二度寝。和歌山方面ロングするつもりだったが9時出発になったので距離短縮することに。

いつもの鍋谷峠へ。

前半から良い感じで踏めていたのと中間地点で計測タイムが9分10秒くらいだったのでコレはイケると思い後半も苦しみに耐える。

毎回効率が悪い左脚は、腸腰筋をしっかり働かせて足を持ち上げ、早く踏むように意識。姿勢も最後まで崩さずに維持。

18分13秒 5.4W/kg NP320W 77回転 168/181拍 効率67.1%

ついに自己記録更新!

3年前の自己記録を11秒更新。

努力が実ったのが素直に嬉しい。

黒沢牧場へ寄ってみるが、入園料かかるので諦めてドーシェルへ。

18767818_1753772851306828_8572210638460847347_n.jpg


食べたランチプレートが今までで一番美味しかった。

18813535_1753772917973488_3967363451422424762_n.jpg

和歌山はこういうところばかりで走りやすい。天気も良くて景色は最高。

18699799_1753772807973499_5818154948824425815_n.jpg

140km TSS340


主要な練習コースは軒並み自己記録更新できた。

牛滝TT 10分7秒 5.5W/kg
十三峠 14分40秒 5.4W/kg
鍋谷峠 18分13秒 5.4W/kg

調子もよく、強くなれていることを実感できている。

この調子でMt富士もゴールドを手に入れたい。


  1. 2017/05/28(日) 23:07:49|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三峠&柏原ぶどう

田川さん、前田さん、本田君の4名で十三峠&葡萄坂へ

リビエールまで最短距離だった36号線を通ったが、トラック多い、信号多い、渋滞、危険でもう二度と通りたくない道になった。

7時に出て集合時間の9時前に着いたから良かったものの2時間近くかかってしまった。

次から行くことがあれば大和川沿いを走ることにしよう。

合流後は十三峠へ。

スタートと同時に全開、初めの1kmは350W程で。

シッティング平均318W ダンシング平均344W(ダンシング率15%)

14分40秒 322W 5.5W/kg 176/185拍  78回転

以前走ったのは1年半以上前で、その時は14分54秒だった気がする。自己記録更新!

その後は3人を待って初めての葡萄坂へ。

本田君がスタート地点で離脱したので、3人で登ることに。2人が出てから3分後に自分スタート。

思っていたより勾配がキツく、早々にインナーギアへ。

ところどころ勾配緩くなったり平地や下りがあったりするので、タイムを稼ぐならここで頑張らないと。

3分前にスタートした二人とはほぼ同時にゴール。

12分16秒 315W 5.3W/kg 174/185拍 80回転

初見だったこと、ギア選択をミスしたり下りで対向から車来ないか慎重になって速度落としたこともあり、出し切れたとは言い難い。

次登れば12分は確実に切れると思う。

帰路は大和川を通り、田川さんと堺のうどん屋でご飯食べて帰宅。

TSS260

18556490_1744816285535818_1258001754726806599_o.jpg
  1. 2017/05/21(日) 17:57:35|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊野合宿

檜室さん主催の熊野合宿

ツールド熊野の試走へ。

初日は熊野2日目の山岳コース45kmを3周回する135kmコース。

全員で15名居たので、2つのグループに分かれて3周と2周する組へ。前者は脚に自信のある人が多く集まった。

前者のメンバーは鳥飼さん、檜室さん、いけぽん、自分、井出さん、前原さん、藤原さん、宮崎さん。

18274924_1726433174040796_3804273913512181155_n.jpg


開始直後から下り基調のアップダウンなので速い。

千枚田の登りでどんどん千切れていき、鳥飼さん、自分、檜室さん、宮崎さんの4人が残る。

頂上までの着順は上の通りで自分は8分24秒で5.5W/kg

昨年のレース時と全く同一タイムだった。

下りで何名か再合流。

ここはトンネルも結構多いので暗いサングラスだと非常に危ない。レースでるなら透明のサングラス推奨。

ゴール後はそのままUターンして2周目へ突入。

2周目は千枚田までに途中で何名か千切れ、最終的に鳥飼さん、檜室さん、宮崎さん、私の4名に。

2本目の千枚田の登りは私、鳥飼さん、檜室さん、宮崎さんの順で通過。タイムは8分31秒と1周目より7秒落ち。

下りは慣れたのか、千切れずに着いていけた。

最後はアップダウン区間で宮崎さんが脚釣って離脱。3名でローテしながら走りつづける。

途中(ゴールまで残り30分くらい)自分も右脇腹が痛くなり、3周目は無理せずに離脱することに。

ラスト45kmの3周目は流すようにサイクリングして終了。TSS280程。

夜はまぐろ尽くしの定食。ご飯がマンガ盛り。
18275135_1726433150707465_2354702641297546511_n.jpg



翌日は熊野1日目と3日目のコースを下見へ。

ところが雨降るし2名がそれぞれのコースで落車とトラブル発生で中止に。

2日目はゆっくり走って解散へ。

雨で残念だったが、初日は充実した内容で良かった。




  1. 2017/05/06(土) 17:16:57|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北摂練

久々の北摂練。一度サイクリングでカフェマンナには行ったけど、それを除くと半年ぶりかもしれない。

6時発で8時半に箕面市役所前ファミマ着。

沖本さん、チームメイトのエース玉田くんの3人で。

第1ステージは6倍、第2ステージは5.7倍、第3ステージは5倍。

高山公民館から先はファミマで一度補給&休憩したけどそれ以外はノンストップ。

緩やかな勾配、平地になると玉田君が速い。

カフェマンナまで8km程になったところでローテの順番が回ってきたので330W前後で曳くが、沖本さんのアタックに反応できず二人から遅れる。

全力で追いかけ、追いつきそうになったところで玉田君が先頭になった途端速度がさらに上がって追いつけず心が折れた。

18034258_1711823392168441_2617341200615375233_n.jpg
今回はハンバーグ。
18010819_1711823432168437_9103611937269763773_n.jpg
リンゴのタルト&アイスコーヒー

16296.jpg


カフェマンナで自転車談義して12時半には帰路へ。

帰りに少し膝に違和感でたので、ゆっくり走って帰宅。

距離170km TSS323
  1. 2017/04/22(土) 20:18:39|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏鍋谷峠 自己記録更新。

堺浜行くか悩んだが天気予報見て南の方が安全ということで鍋谷峠へ。

伊吹山後はローラーで5分MAX×5本をやってみると、5.5~5.7倍が出るようになったのでVO2MAXの向上を実感。

というか戻ってきた感じ。(鵞足炎起こす前は5.5倍以上が出ていた)

峠に向かっているときに右膝にやや違和感でたので立ち止まる。

レーパンのパッドが分厚かったので、サドル高が高くなり膝が伸びて内旋しやすくなったのだろう。

ということで鍋谷峠を登ってから調整しようということでとりあえずそのまま登る。

鍋谷峠 19分11秒 5.15W/kg

前半頑張り過ぎて後半やや失速したが、後半も持ちこたえれば18分台いけそう。サドル高い方がやはりパワーは出やすい。

同時に違和感や痛みにも繋がりやすいけど。

今度は和歌山側から(いつもの下りきったところ)登り返して28分ジャスト、4.74W/kg。

風が少し強かったので勾配が緩い序盤頑張ればもしや・・・ということで2本目は最初からL5で。

結果は26分52秒(STRAVAでは27分8秒)と自己記録更新。裏鍋谷峠も16分23秒と30秒ほど更新。

走るたびに改善されていくのが堪らない。この感覚は2年ぶりでやる気もUP。

下っているときに少し手や腕に圧迫を感じた。サドル高を下げたからハンドルが近くなったんだろう。

あっちを下げたらこっちも下げる。サドルの角度とかも。連動して動かさないと駄目だってよく分かった。

帰りはいつものお店で自転車をメンテナンス。ついでにハンドルもスペーサー1個分下げてもらう。

かかりつけ医と同様、信頼できるメカニックを見つけれたのはホントに幸運だ。

17903914_1702026643148116_2673375238285031240_n.jpg
  1. 2017/04/15(土) 17:44:35|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイオニア ペダリングモニターの利点

日曜日 舞洲クリテリウム応援&挨拶。

自チームはE3で6位が一人。18歳の少年でうちのチームで一番の期待星。

脚の筋肉の付き具合からして相当乗り込んでいるはず。今後が楽しみな逸材。

当の自分は今週仕事が忙しくってあまり乗れず。

ローラーでなんとか100TSSを2回、90TSS1回。

内容はZWIFTのメニューで20分走×2本を2日連続、昨日は20分走1本。

結果は

274W(154/163拍)
279W(160/167拍)

288W(159/169拍)
287W(163/173拍)

291W(168/177拍)

強度の上げ方としては理想的な右肩上がり。
ペダリングバランスが左右差でており、左が10%程弱い。バランスを同一にすると出力増加するだけに勿体ない。
原因はベクトルを見れば一目瞭然で、左股関節の柔軟性が悪く引き足時に抵抗が生じているから。
意識すれば戻るけどそれをし続けるのが難しい。
でもその僅かな出力をあげるだけでも鍛錬が必要だから、こういう部分を治すだけでも劇的に速くなる。
パイオニアペダリングモニター、こういう使い方ができるから便利だ。
  1. 2017/04/08(土) 06:45:01|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山方面160kmちチームアテンダント講習

3月11日(土)

和歌山方面160km TSS360。

5か月ぶりの鍋谷峠を越え、南下して紀美野町~かつらぎ町~高野町をぐるっと迂回するように走る。

久々の鍋谷峠でしんどい。10分と20分の登りは全然違うかった。少しハンドルが低く感じる。

昨年よりサドルが1.5㎝高くなっているので、その影響でハンドルが低く感じるのだろう。

ステムも120mm12度ではなく6度に変えた方が良いかもしれない。

鍋谷峠のところで工事していた大阪と和歌山を繋ぐ道が今月末ついに完成し、新しい道ができると鍋谷峠が旧道になる。

そうすれば車も通らなくなってますます自転車乗りの聖地になりそうだ。一車線だったのでより安全になる。

和歌山方面に入って最後のコンビニ休憩後は一定ペースで淡々と。NP240~250Wくらいで1時間弱。

高野山麓でやきもちを5個買い、その場で焼いて食べる。

大阪側へ帰ってから昼飯をガッツリ食べ、エコサイクルへ寄って帰宅。

4000kal消費カロリーしたけど、多分それ以上に食べたかもしれない。

懸念していた膝の痛みも大分マシになった。漕ぐ時の悪い癖が治ってきたのかも。

以前よりも力強いペダリングができるようになれると思う。

17155172_1655407401143374_9086256706301878232_n.jpg


珈琲にはワッフルが合う。ココナッツオイル入れて飲む。
17190964_1655403221143792_4882864195964153778_n.jpg


3月12日(日)


アテンダント講習会でアウィーナ大阪。

9時~17時までみっちり講習受けて(少し早く終わったけど)テストも合格。

これで単騎参戦でもレースに出れるようになるかな。



  1. 2017/03/13(月) 07:24:30|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ