ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

JBCF 大星山ヒルクライム

前日

新幹線で柳井シティホテルへ
15時40分発~20時前頃着
宿泊先は換気扇無し、空調は暖房のみ、薄暗い、狭い、大浴場無し。
来年からは他のホテルにしよう。

22687533_1918222271528551_4563732192835366022_n.jpg 


当日

朝6時起床、朝食はおにぎり2個とつぶあんパン1個、どら焼き、缶珈琲(微糖)
持参してたオートミールバー。

ウェアは
ファイトンラックのスキンメッシュ
ラファのメリノメッシュベースレイヤー
モンベルのウェストウォーマー
チームジャージ
エアロシューズカバー(レイン兼用)

起床時は雨降っていなかったが、レース時間が近づくにつれて本降りに。
滑らないように当初7.5だった空気圧を直前にバルブ2回押して軽く空気抜いておく。
寒くってアップしても体が温まらず、少しだけ。
直前になって下山用に用意していたカステリのgabba2のジャージをチームジャージの下に着ることに。これは防水ジャージなので、こういう場面では心強い。


レース

開始直後はインターバルかかったが、登りではペースが緩く感じた。
集団から抜け出して逃げるか悩んだが、下りで追いつかれるだろうと思って静観することに。
10分程経過したところで、登り初めに前走者がチェーン落ち。
それに避けきれずぶつかってしまい、両足着く完全停止。

ここでもうレースは終わったと思ったが、このレースで6位以内入ってE1残留することが目標だったので、こんな理由で諦めるわけにはいかず。
サイコンが先ほどの衝撃で吹き飛んでいることに気づき、取りに戻るか悩んだがスルー。

この間に大量に抜かされていたたため、もはや前方に何人いるかもカウントできず。
必死で追いかけて檜室君の姿が見える位置まで復帰。

土砂降りの木々の中を走ってると前が見づらい。
サングラスが暗くってしっかり見えず一度コースアウトしそうになったほど。

自分が居た集団は6人程。
檜室君の前に何人?今居る集団は先頭集団?
残りの距離も何もかも分からない状況だった。

集団の先頭を走り続けてると、自分以外のメンバーが一斉にアタック。
何事?と思ったが、数秒後にゴールまで300mの看板が・・・

シマッタ!!!

慌ててダンシングしたが追いつかず、ここで一気に差を広げられてしまう。

結果は7位。。。

トップからは15秒遅れ。6位とは4秒差。
集団の中に居たメンバーから自分の居た集団はどうやら先頭集団だった模様。
もう少しでE1残留できただけにひじょーーーーーーーーに悔しい。
力不足なのもあるけど。

S__4333642.jpg 

下山は恐怖。土砂降りだった富士あざみラインの下山字時の再現。
ブレーキが効かないw
  1. 2017/10/22(日) 12:35:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岬町エンデューロ

岬町エンデューロ

 


前日和歌山140kmコースの第一休憩地点まで走ってから寄り道でドーシェルまで行ってTSS260

S__3842061.jpg 

このパンも美味しかった。ここはいつ来ても美味しいパンでいっぱい。


走行中TARMACから異音がしていたので、帰りに自転車屋へ持っていくが忙しいそうで今度にしてくれと言われたので機会を改めることに。

 

今ステムは120mmだが、どうも長いような気がして110mmにしたくなった。

昨年は130mmだったのに今年は120mmで定着しており、最近110mm試したくなっている。その大きな理由はサドルとの関係。110mmの時が痛みのトラブル少なかった気がする。

 

本題に入り、エンデューロは10時開始。RXRSに乗って自走して920分頃到着。

最高気温29度と夏。暑くてボトル2本で足りるのか不安だった。

丁度沖縄と同じくらいの気温になっていただろう。

沖縄対策としてエントリーしていたので、環境は丁度良い感じ。

 

スタート直後は1周目を最後尾付近で過ごし、2周目から中腹まであがって静観。

観察しているとコーナーの立ち上がりから次のコーナーまでの距離が短い場所はシッティングのまま走れば疲れにくいが、自分の前に居た人たちは揃いに揃ってダンシングで踏んでいる。そのまま次のコーナーが近いのですぐにブレーキング。これではしんどいだろうな~と思いながらシッティングのまま走ってノーブレーキングで。

ただし次までのコーナーが長い場合は自分もダンシング。

 

1時間半走ったところで左腰が痛くなり始める。

さらに経過したところで右膝も痛み出す。ついでに尻も痛い。

しばらく我慢の走りをしていたが、さすがに痛みが強くなって限界が来たので2時間10分経過したところで千切れてしまう。

千切れた時の状況は中切れされ、痛みで踏めなくなっていたのでそのまま終了という感じ。 

具体的な状況は第1コーナー手前のところで3時間組が急激にペースをあげた影響で、前に居た5時間組2人が中切れしてしまい、自分はブリッジすることができずそのまま終了。

あとは時間がくるまでサイクリング。

痛みが癒えたらペース上げようと思ったけど最後まで癒えずそのまま終了。

順位は見ていないけどあまり良くないはず。

そのレースはヒムロくんが優勝。流石に強い。

鳥飼さんもファミリークラスで5時間で優勝。

あちらは4時間50分を一人で走って最後1周を息子に走ってもらったんだとか。

ほぼ一人で走って優勝とか意味が分からない。

 

久しぶりに出たエンデューロ、色々と試せるので良いトレーニングになった。


帰りは暑かったので途中でブラックサンダー

22310484_1908062475877864_2715213456671637896_n.jpg 

  1. 2017/10/11(水) 23:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉山へ

北摂から輪行でやってきた松木君と共に千葉山へ。

ちばやま ではなく せんばやま と読む。自分も以前までは勘違いして読んでいた。

19642405_1806781502672629_6013647863966159117_n.jpg


午後から雨予報だったので、最短ルートで62号線から和歌山入り。

ハイペースで南下し、あっという間に黒沢峠近くまで到着。

20分程の登りで、少し激坂がある程度。長い下りを下ったらついに有田市。

480号線を西に向かって走ったら千葉山のスタート地点に到着。

19875606_1806781419339304_8733148889459093392_n.jpg


千葉山は十三峠のコースとよく似ており、道が綺麗で道幅も広い。見通しが良く車もあまり走ってないのでダウンヒルの練習にもいいかもしれない。

一番のポイントは下ってる最中の景色だろう。
19894719_1805344309483015_7226419070050254234_n.jpg


和歌山のラルプデュエス。

帰路は18号線を登って大阪へ向かうが、ハンガーノックでパワーが出ずに松木君に置いて行かれる。

えっちらおっちら登ってると突然ゲリラ豪雨と雷鳴。

さすがにこの雨ではブレーキは効かないし、川のように流れる水が凄まじさを語ってる。しかも寒い。

30分程雨宿りして雨雲が過ぎ去るのを待つ。

マシになったので再び下ると、すぐ近くは地面すら濡れておらず晴天だった。ここは雨降っていなかったのか・・・

そのまま大阪側へ進んでいくとまた62号線を下ったところで雨に遭遇。

土砂降りの中を走った後なら気にならない程度の雨だけど。

土砂降りにハンガーノックと予想外の冒険ライドになった。

夜は焼肉。運動後には最高である。
19905264_1806781339339312_2219520795479147882_n.jpg


155km TSS340 
  1. 2017/07/10(月) 23:14:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月のサマリー

5月30日

MAVICの新しいシューズ(購入してから1年以上たってるけど)コスミックアルチメイトをインソールだけソールスターに入れ替えて漕いでみることに。今までローラーで時々試してたけどイマイチしっくりこなくって放置してた。

新型はアッパーが一部カーボンでできているせいか、硬さがあって包み込むような感じがしないから好きじゃない。
旧型のほうがアッパーが柔らかく、締め付けの調整も足首以外はマジックテープだから自分好み。
しかし旧型はソールの部分が一部剥がれかけているので、そろそろ換えないといけない時期だから、新しいシューズで慣らしていくしかない。

どうしても慣れなかったら買い換えるしかないけど。

というわけで新型履いてローラー5分MAX5セット

1本目 340W
2本目 343W
3本目 338W
4本目 329W

5本目は呼び出しされて中止。そのまま終了。
ハイライトは2本目の5.9倍。ローラーでは自己記録更新。実走では365Wだったかな。さすがにまだ更新できる気がしない。
シューズはいまいちだったけど痛み等は出なかった。クリートの微調整して実走でも試してみよう。


5月31日

夜に鍋谷峠1本

シューズは旧型で。

向かう途中もいつもより速いハイアベレージ走で心拍をガッツリあげる。

途中右脚に違和感。足首がブレていてパワーロスしてる感じ。Qファクターを少し外に広げ過ぎたかもしれない。

調整道具持ってきていなかったのでそのまま登ることに。

18分31秒 5.3W/kg

結果、ダンシング率30%。Qファクターのせいか、シッティングでは漕ぎにくかった。

タイムが速くなったことに左脚のペダリング効率が改善されたのが一番大きいかもしれない。

シクロスフィアを見ても左脚の効率が右脚と比べて少し劣る程度。両足平均効率65%くらい。

心がけていることとして左脚を大きく持ち上げて早めに踏むってことかな。

腸腰筋が以前に比べてしっかり仕事している。疲労感も半端ないけど。

18分台が出て満足。今後のハードルが上がるな。

帰路は河合坂(逆)のKOMをゲット。2分30秒 400Wちょい。

フルダンシングで走ることが多いが、いかにムラなく踏めるかが大事。

ダンシングの仕方も改善の余地があるし、練習でダンシングを多めに取り入れよう。

23734.jpg
  1. 2017/06/01(木) 07:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋谷峠今年初の18分台と牛滝TT自己記録更新

翌日は午前中だけ走ることにして鍋谷峠へ。

調子も良かったので本気で走る。

中間地点で9分30秒台だったのでこれはイケると思い、後半もダンシングを多めに入れて上がっていった結果

18分50秒 5.1W/kg

今年初の18分台!

そのまま和歌山側を下って今度は登り返し。トンネルが開通したことと道の駅を出入りする車が増えたこともあって、ルートはすぐ隣にある鍋谷峠(ロング)のコースから上がることに。

いつものコースよりやや長めだけど、車通りは少ないしトンネルも通らないので安全。

STRAVA見たらまだ2回しか通ってなくって今回で3回目。

裏鍋谷峠は16分42秒、トータル28分32秒。

次は牛滝へ向かい、牛滝TT開始。

序盤の平坦はエアロポジションで走る。走ってると、合宿でご一緒した中川さんと思いがけない遭遇。

最後の3分程の勾配のキツイ登りもダンシングでクリアし、タイムを見ると10分12秒!(STRAVAで10分14秒)

自己記録の10分17秒から3秒更新!心拍は175/184拍とほぼ限界に近い。

18278801_1728195383864575_8116542327277192092_o.jpg

中川さんと少し話して、帰路はほの字の里までは一緒に走ることに。

途中ある射撃場の登りでフルダンシング。1分32秒 463WでKOM。

あとは流して帰宅。TSS230程

ここ最近は走れば臀筋が筋肉痛か疲労感を感じる。使うべき筋肉を使えてる証拠なんだろう。
  1. 2017/05/06(土) 17:41:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋谷峠、裏鍋谷峠 TSS298

17626555_1683209195029861_7902863635321527384_n.jpg

4月になった。また新年度忙しくなるだろう。
伊吹山も近いし、今回も追い込もうということで小雨だった場所から山へ向かうにつれて雨に変わる鍋谷峠へ。

鍋谷峠
19分48秒 304W

山頂は気温2度。
寒い。毎回ここの下りの状態にあわせてウェアを選んでいるが、まだ冬服フル装備で丁度いいくらい。
そのまま和歌山側へ下る。

裏鍋谷峠(毎回麓から開始)
1本目 29分50秒 280W
2本目 29分16秒 287W

最後に牛滝TTして11分26秒 307WでTSS298

毎回走ると心筋も臀部も疲労感を感じる。いい感じで体力が戻ってきている。
正しい筋肉の使い方で膝故障する前より力強いペダリングができるようになった。
峠もすべてアウター縛りだし、膝から踏むのではなく尻から踏むを実践できている。
一番重要なのは高い心拍をどれだけ維持できるか。これに順応できないと高いパワーを出し続けれない。



鍋谷峠(大阪側)を下ってると開通イベントの時間を知らなかったせいか、新トンネル通行できず鍋谷峠を通ろうとする車が大量発生。大渋滞してて今までに見たことのない光景だった。道の駅もできたし、しばらくは大繁盛するんだろうか。


直近の鍋谷峠のタイムを比較しているとどんどんタイムは短縮(全てアウター縛り)

鍋谷峠 20分35秒→20分15秒→20分10秒→19分48秒
裏鍋谷峠 29分51秒→29分8秒→28分37秒→29分23秒→29分9秒→28分31秒→29分50秒→29分16秒

この調子で乗鞍までに1時間5倍達成できるようにしたい。


  1. 2017/04/02(日) 23:19:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋谷峠、裏鍋谷峠2本 TSS290

今日もいつものコース

鍋谷峠 20分21秒 288W

ターマックに比べて微妙にハンドルが遠い。ステムの角度が違うせいか、乗りづらさを感じたので調整したくなった。

和歌山側へ下った後にサドル位置を3mm程度前に出してみる。(後退量8.3㎝だったので8㎝へ)

裏鍋谷峠 28分45秒 282W

さっきよりはハンドル近くなった。でも欲を出せばハンドル位置もう少し高い方がいいな。

おかわりで2本目登るために和歌山側を下ってると、鍋谷峠トンネル開通イベントがあったので寄ってみることに。
シマノレーシングとマトリックスが勢揃い。阿部さんも居たので少しお話。
少しだけ一緒に登って頂上でまたUターン、和歌山側を下る。

裏鍋谷峠2本目 30分17秒 264W

何か漕ぎにくい。あとで分かったのがサドルを固定するボルトが緩んでいて数㎝後退していた。
そりゃ漕ぎにくいわ…

昼食後、新チームのジャージを取りに行くことに。

DSC01777.jpg

Sサイズでもやや大きかったのでXSサイズに。一瞬自分痩せたのか?って思ったけどワンサイズ大きい設定なのかもしれない。
前のチームジャージがかなりピチピチだっただけに、慣れたのもあるかも。

さて伊吹山ヒルクライムまで、もう少ししかないができるところまで頑張ろう。
鵞足炎も再発していないし、完治したと願いたい。
  1. 2017/03/25(土) 19:35:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ