ママチャリにライトウェイト

山が好きなサイクリスト

最近の走る場所


ほぼ和歌山まで走りに行ってて、今のお気に入りは紀の川広域農道と24号線

紀の川広域農道
片道約30km 信号も車も少な目。アップダウンの連続で沖縄210kmの後半部分に似ている。
橋本市に向かう程登りが増えてくるので、岩出市→橋本市の方向に向かうのがオススメ。

帰路はこの道で二本あるけど下側のほうが走りやすい。呼び名が無いので便宜上紀の川で。
紀の川
ほぼ平坦。信号や車は広域農道に比べたら増えるが気にならないぐらい。


北摂や堺浜へ行く時って異常な数の信号にストップアンドゴー、車の多さに辟易し、嫌になってほとんど行かなくなった。

寄り道として橋本市の卵庵はしたまで卵食べ放題だったり、岩出市にあるケーキ屋、Avancerはサイクリストが来やすいようにと手作りのバイクラックを設置してくれ、中には自転車雑誌も置かれている。
北摂でいうカフェマンナみたいな感じ。
instagram で色々とデコレーションされたケーキが載っているので見るだけでも楽しい。
近くまで行けば非常に分かりやすい看板がある。

山岳メインになってくるともっと南下するけど、今は寒いし凍結の恐れもあるのでほぼ行かず。
暖かくなったら海岸沿いをもっと南下してみたい。

27544654_2035533306464113_7437027985734442513_n.jpg 

機材面で大きな変更は無し。
今年もRXRS、TARMACで頑張ります。
スポンサーサイト
  1. 2018/02/12(月) 20:20:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年2018

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

本年の目標は

・出費(自転車関係)抑える
・睡眠時間増やす
・走行距離1500km/月
・沖縄210kmなら30位以内、140kmなら10位以内入ること

出費に関して
 遠征の回数を抑える
 機材関係はあまり買わない(落車等での破損は別)
 ウェア関係は今年はできるだけ買わない

睡眠時間に関して
 スポーツ選手は毎日8~9時間寝るのが望ましいが、フルタイムワーカーは朝練か夜練中心。      8時間睡眠は難しい。
 なので6時間半~7時間は確保できるようにしたい。

走行距離に関して
 月1500kmなら週間375km程
 平日はローラーで125km、週末は実走250kmで達成可能。
 今まで膝の痛みが多発していたが、これが減れば達成は充分可能だと思っている。

沖縄に関して
 現時点で140kmにエントリー予定。
 今年の出来具合次第で210kmへ変更する。
 対策はエンデューロ系レースおよび耐久走すること。

出場予定のレース(暫定)
 JBCF
 伊吹山HC、熊野3day、西日本、南魚沼ロード、大星山

 ホビー
 美ヶ原、Mt富士、乗鞍、大台ケ原、鈴鹿、沖縄

検討したレースはJBCF富士HC、栂池HC、美山ロード
その1週間前にMt富士があって2週連続富士は、色々と負担が大きく感じたため(昨年は発熱)
栂池は単純に遠い。一緒に行ってくれる人が居れば行くかも。
美山は完全未定。

オマケ
昨年最後のライドは沖縄仲間の岩城さんとケーキ屋へ。
彼は今年こそ沖縄210kmで完走してほしい。

 S__6357004.jpgS__6357005.jpg
  1. 2018/01/04(木) 22:31:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年の記録

2017年度のレース成績

4月 伊吹山 E1 16位
6月 Mt富士 年代別7位
    富士 E1 DNS
7月 広島 E1 1日目 DNF
                   2日目 不明
8月 乗鞍 チャンピオンクラス 31位
9月 大台ケ原 チャンピオンクラス 6位
    前橋 E1 21位
10月 岬町ED 不明
       大星山 E1  7位
11月 ツールドおきなわ 140km 24位


実業団は完走ポイントが増え、ポイントをお金で買えるような状態(たくさんレース出て完走続ければ初心者でもE1へ上がることが可能)になってしまい、アテンダント資格が必要になったり関西のレースが減ってしまったりと個人的に嫌な方向へ向かってるので、JBCFレースには興味が無くなってきている。そこで来年も継続登録するか悩んだけど、辞めるのはいつでもできるから、もう少し続けることにしよう。
 反面、ニセコクラシックやエンデューロ系のレースに出たいなと考えるようになった。



今年の走行記録
SnapCrab_NoName_2017-12-31_16-38-23_No-00.png 
案外走れてない。何よりもロングライドが少なかった1年。最高が170km弱。


今年の故障率↓
整骨院を変ええたこともあって故障率はグっと下がった。
しかし、完全に改善できたわけではなく、時々鵞足炎の痛みが出たりと様子を見る場面はあった。



今年の記録更新は
牛滝TT 10分7秒
十三峠 14分40秒
鍋谷峠 17分49秒

全て更新。特に鍋谷峠の17分台は予想以上。
18分台も安定してでるようになってきたし、年々速くなってきている。




機材面では、大きな変化は無く安定した1年だったと思う。
ステムが130mm→120mmへ変更。
サドルはPOWERサドルで安定していたが、夏に股ズレでオデキ頻発。

現在はサドル変更してフィジークへ。ステムは120mmから110mmへ変更。

さて、来年はどうなるんでしょうか。



  1. 2017/12/31(日) 16:55:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱしふぃっくびぃーなす クリスマスクルーズ

今年は12月16~17日の神戸発1泊2日クリルマスクルーズ

DSC02844.jpg DSC02855.jpg
夜のモザイクはインスタ映えする。

DSC02860.jpg 
クリスマス仕様


乗船後にお迎えしてくれるタオル、今年はウサギ
25399094_1980927308591380_4337101138350595268_n.jpg 

コーヒータイム
25507820_1980927718591339_6971970677584588598_n.jpg 

クルーズの何人かが顔覚えてくれていた。
たくさんのお客さんに会っているのに、1年ぶりに乗って顔覚えられてるなんて凄い記憶力。
こっちとしては嬉しいけど。悪いこと出来ない

DSC02911.jpg 
右はお土産コーナー

DSC02862.jpg 
奥に進むと見えてくる。

フォーマルな格好になってからショー観覧。

夕飯はクリスマススペシャル仕様
 DSC02874.jpg

海老も帆立も苦手だけど、ここのは別。普段目にする海老はなんだったのか。
DSC02882.jpgDSC02879.jpgDSC02880.jpgDSC02884.jpgDSC02883.jpgDSC02891.jpgDSC02892.jpg
フランスパンが絶品。外が硬く中が柔らかく。パンだけでなく全部が美味しすぎる。

夜はビンゴ大会。一等賞欲しかった…

一番高級な部屋は4部屋あってこのうちの一室。ドアからして違う。1泊15万らしい。
DSC02907.jpg 


翌日は朝からバイキングで大盛の朝食。
25348468_1980927765258001_6666945824942286046_n.jpg25508036_1980927805257997_3834588937117781481_n.jpg25443286_1980927875257990_8186271258195856895_n.jpg25445902_1980927831924661_353879090691903872_n.jpg25353631_1980927835257994_6606985975101927728_n.jpg25396214_1980927801924664_6421295971341120834_n.jpg

目の前で焼いてくれるオムレツ。
25353964_1980927908591320_9008656519380469949_n.jpg


食後は甲板を歩いたり。ジャケット着てなかったので5分で冷えるくらい寒い。
DSC02901.jpg DSC02902.jpgDSC02905.jpg

最後にランチして(写真無し)下船。

あっというまの1泊だった。

こんな楽しみ方もいいな…





  1. 2017/12/24(日) 18:13:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅ぴょんとグルメポタ

梅ぴょんと楽しいグルメポタへ。

前日の下見でどこで梅ぴょんを千切るとか入念に調査済み

最短距離で行くと開店前に到着してしまうので、海岸沿いを遠回り。

彼は前50、後80のリム高ホイールだったので、やる気満々やん。

24862346_1972813899402721_586397224203339818_n.jpg 

お腹を空かせていたらしく、途中コンビニで軽食。


ドーシェルには11時過ぎ到着

24852647_1972814172736027_7773038811523165014_n.jpg 24899888_1972814262736018_9115643020625329604_n.jpg

いつものランチプレートに追加のパン。緑茶チョコだったかな。このパン美味しかった。

その後は岩出市にあるケーキ屋、アヴァンセへ。

Avancer

24909678_1972813696069408_7803383376989765340_n.jpg 巨大な看板が目印

24862666_1972813802736064_6307749822445978916_n.jpg24899761_1972814102736034_6460806954661126950_n.jpg

25158216_1972814106069367_568791619191038398_n.jpg25158142_1972814092736035_9178887894397830200_n.jpg

パンケーキ(500円)がボリューム大。

2つくらい食べようと思ってたけどさすがにオーバーカロリー気味だったので我慢。。。

注文ごとに写真のように絵を描いてくれるそう。

店員さんいわく自転車乗りが来たのは開店以来2組目らしい。

記念にと、お菓子を頂いた。(このお菓子がまた美味しかった)

サイクルラックも設置してるのでぜひ来てほしいとのこと。


帰りは63号線を通って4分程の登りを350Wくらい。

なんとか梅ぴょんを振り切る。

通常は脂肪燃焼が優位だけど、高強度になると糖分先に消費される。

道中ちょいちょい高強度で踏んでいたけど、全部食らいつかれたので最後の最後でやっと成就。

最後は再びポタリングに戻って終わりよければ全て良し!(最後ポタリングならなら全部ポタという扱い)
  1. 2017/12/24(日) 17:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グルメポタ用ルート開拓

グルメポタに呼ぶために美味しいお店探し。

※グルメポタを餌に実際は高強度という詐欺をするためではない。

和歌山県岩出市にあるハンバーガー屋

マグネット

25594332_1987793984571379_5360230260551145393_n.jpg 


25552079_1987793941238050_2775530939994393585_n.jpgS__5857290.jpg

予想以上にデカかった。

お店はサイクリストもよく来るらしく、ラックも設置されていた。

S__5857302.jpg 



次に岩出市のケーキ屋を調査。これに関しては次回に。

  1. 2017/12/24(日) 17:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄以降の動向

沖縄以降、急遽代走に立候補した鈴鹿4Hエンデューロも雨のためDNS、あんまり追い込んだ練習はして

おらず、アワイチと千葉山ライドで追い込んだくらい。それぞれTSS301、354

体脂肪も明らかに増加しており、完全に登れなくなっている。

24296779_1964882973529147_8272513097289020479_n.jpg 24296616_1964882983529146_9065811591208718768_n.jpg 24296616_1964883500195761_2704481180751728972_n.jpg 24232538_1964887560195355_8364130171215618637_n.jpg 24312611_1964883163529128_1511583540616389489_n.jpg 


この期間は軽く走ったり美味しいもの食べたり、新機材を試したり。

試したものを一つずつ当ブログで記録していこう。
  1. 2017/12/03(日) 22:09:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ